人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心臓手術入院

4月初旬から5月1日まで息子の心臓手術入院だったよ。

13日手術が、3日ほど前に急患で赤ちゃんが運ばれてきたらしく、心臓外科の先生が16日までずらしてほしいと頼まれ、息子も、生まれて2日後に転院し、その2日後に人工肛門つくってもらったから、そのことを考えたら、譲ってあげる気持ちにもなった。

3日のびるだけだし。


だけど。。。

前日くらいになって、また赤ちゃんが運ばれてきて、1週間のばしてくれと。


赤ちゃんだから、譲ってあげたかったけど、次々運ばれてきたら、息子の手術いつになるかわからないし。。。(前日入院して、手術、もしくは息子をスタッフでみてるから、私は帰ってもいいといわれたけど、そんな問題じゃないし)

喘息発作も落ち着いて、胃腸の調子もいい間にやってあげたい!ただそれだけ。


口の手術で、えらい思い(当日に胃腸風邪になって、中止に)をしてるだけに。。。


結局、赤ちゃんは、息子の手術日より遅くなった。


ちょっと、赤ちゃん&ご家族に申し訳ないことしたかなと・・・


手術はお昼から。前の子供が、少し早く終わったらしく15分早く呼ばれた。

土曜日だったから、娘もきて。。。


手術室まで一緒にいった。


「けんちゃん、がんばってね、いってらっしゃ~い」ドアが閉まっても「いってらっしゃ~い、いってらっしゃ~い」といっぱい声援おくってくれて、とってもうれしかった。


息子も、手をパチパチしながら、機嫌よく手術に望んだ。


2月のカテーテル検査のときは、寝なくて、私の抱っこで、入室して、ベッドに寝かせたら泣いて・・・部屋からでるのに、後ろ髪ひかれる思いだったもんな。

7時に家族控え室に電話連絡あるはずが、1時間早くICU入りし、電話。


旦那と一緒に面会。


先生から説明があり(先生待ってる間、結構またされた)、また待たされて、面会。


寝たままだけど。。。


導尿が大変だっただけで、心臓手術自体は順調に進んだこと。(尿道下裂だから、管いれるの大変だったみたい)


穴ふたつもふさがり、心配してた、肺高血圧症の数値も、だいぶ下がり(完治ではないけど、軽度になった)やれやれ。


今度こそ、口の手術。


来月やれるといいなぁ。(循環器の先生に聞いたら、ちょっと早いけど、いいよといわれた)


それぞれの症状が病院違うけど・・・






抜糸して、退院が近くなってきて。。。

病棟の保育士さんと、こいのぼりにシールを貼った。

水色のこいのぼりに、オレンジ色のこいのぼり。

大きいシール。

赤、シルバー、青・・・

上の娘も保育園で、こいのぼりを作ったようだ。さすが2歳児。小さいシールをたくさん。


息子も3枚くらい私と貼ったら、次のシールは自分で貼ろうとしてた。


病棟戻って1週間くらいしたら、案の定、尿路感染疑い。
9.5まで熱があがり、ミルク飲みながら、点滴。6時間おきに抗生剤いれてもらって。
今回は、心臓に負担かかるから、水分制限もあって。。。


ICUの4日間は、ミルクも10スタート、50とまりだったから、よく泣いた。2日間は寝かせてもらってたけど。

点滴抜けて3日ぐらい様子みて、心エコーやレントゲンで退院okもらって、1日に帰ってきた。



お姉ちゃんが風邪ひいてないこと条件だったけど。。。ひいてたんだよぉ。


おかげで・・・



8日(今日)退院だったら、息子も咳落ち着いてたかも(起きがけの咳はしてた)。


4日は上の娘、2歳11ヶ月だったから、ケチャップご飯にして、アンパンマン。


他におかずも用意したけど、娘が写ってるので。。。

心臓手術入院_a0092091_10262544.jpg



5日の子供の日の夕食。(上の娘用)
ハンバーグでかぶと。コロッケで顔。こいのぼりをハンバーグの切れ端で。
もうすぐ3歳。言葉も1ヶ月ほどいない間にかなり話せるようになって、お姉ちゃんらしく、弟と遊んで、お世話して(笑)成長したね。

心臓手術入院_a0092091_1026433.jpg


息子も、25日で10ヶ月になった。ICUから戻ってきたら、歯がはえはじめ、今は2本。


アラン模様のバッグがほぼ完成(コサージュのつくりかけが終わったら)、パッチワークのポーチがもうちょっとのところまでつきそい入院中できた。


おさんぽバッグもパーツ(パッチワーク)裁断して、縫い合わせるだけだったけど、哺乳瓶の消毒液が、自宅からもっていく間にどうやらこぼれたらしく。。。色がほぼぬけてしまった。
裏布などは大丈夫だったから、別のカットクロスでパーツ考えようかな。かわいい柄だったから残念だけど。

by amimonodaisuki | 2011-05-08 10:42 | いくじ | Comments(2)

Commented by happysweet1205 at 2011-05-08 11:20
こんにちは

ようやく心臓のオペできたんですね!
無事に終わって良かった~。
やっぱり心臓のオペってドキドキするものね。
待ってる間 電話がなって成功しましたって聞くまでは
不安だったのをよく覚えてます。

予約が何度もずれ込むって精神的にもきついですよね。
そのたびに緊張するし・・・
次はお口のオペ、 こちらも早くできるといいですね。
見た目もそうだけど、機能的に食べたり飲んだりが
うんと樂になると思います。

p(#^▽゚)q ファイトッ
Commented by amimonodaisuki at 2011-05-09 17:21
はぴさんへ
無事に終わってよかったです。

口も1回目の手術を無事すませて、誕生日を迎えさせてあげたいです。

7月は療育手帳認定にいかなきゃいけないし。。。なんとか梅雨時に入院しておわらせたいな。