人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製しそを使って夕食

自家製しそを使って夕食_a0092091_162823.jpg

ささみを買ってきて、しそを巻いて、しょうゆ、みりん、しょうがすりおろしを混ぜて焼いたよ。

娘にも小さくしたものでしょうが抜き、醤油など少なくして別に焼いたよ。

収穫したときから、しそのいい香り。

昨日は…ひき肉で何しようか悩んで(義父が食べてくれないので献立に悩む)「私たちだったら肉団子、三色丼、ハンバーグなんだけど…」といったところ、義父は「肉団子なら食べれるよ。好きだから」というので、肉団子。
お味噌、しょうゆ、卵など混ぜ肉団子にし、だし汁と一緒にある程度煮てお味噌を足して、油揚げとキャベツで煮たよ。

結果食べてくれたみたい。
今日のしそ巻きはどうだろう。

明日は久しぶりにオフ会。
持ち寄りパーティーなので私は娘の誕生日に大人用のお菓子と思ってたチョコチップクッキー(キット)を作る予定。

写真は容器に入ったのが娘用。
余ったら明日の旦那のお弁当に。


あ、昨日、娘が「あ~ちゃん(わかってるのか…娘の名はアスカ)、でた~でた~」と繰り返すので、オムツみたら、ほんとだった。

大きい方はかなり時間かかるのに~4日で一才になったばかりの娘は…

確かにお手洗いにハイハイしていく娘を便座に座らせ、教えたり、オムツ替えるときに「すっきりしたね~もう少ししたら、でたよというんだよ」とはいってきたけど。

by amimonodaisuki | 2009-06-16 16:02 | りょうり | Comments(2)

Commented by happysweets1205 at 2009-06-22 22:53
こんばんわ~
シソ巻き美味しそう~^^
私も時々ささみのシソ巻きやるけどいつもフライなの。
今度焼いてみようかな。
香りが好きだからキャベツの千切りサラダにも混ぜたり
素麺や奴豆腐にも欠かせません(^^)v

あーちゃん 出たのおしえてくれたんだ~
進歩だね。日々成長する我が子を見るの楽しいね♪
Commented by amimonodaisuki at 2009-06-23 16:04
はぴさん
はぴさん宅は、フライにするんですね。
焼くのしか、実家でも食べたことなくて。

今度やってみようかな。

娘はこの日に限って教えてくれた?みたいです。
(いつもはチラシを投げ散らかしたり、やたらハイハイしたり・・・私にかみついてきたり(笑)なんです)

リサイクルショップで、プーさんの補助便座も週末見つけたし、来年からはトイトレ練習できたらいいな。