カテゴリ:パン( 3 )

シュガーレーズンパン

今日は娘の友達と遊ぶ。

友達の家で遊ぶことになってシュガーレーズンパン作り。

a0092091_13121615.jpg


娘も、丸めるの、少し手伝ってくれたよ。


旦那さんの分いれて3つプレゼント予定。

手土産がてらおやつにと思ったけど、途中、うちで遊ぶことになり…
児童館らしき室内がある公園で遊ぶことに決定。

と思ったら・・・

息子おなかいっぱいになったのか、さっき寝ちゃったよぉ。

旦那、私、息子で1つを試食。

はじめてのシュガーレーズンパンだったけど・・・うまくできてよかった。


義父は、私の作るやきたてパンがすきなようで・・・

「うれしいなぁ」と今日も喜んでくれた。



あと20分ほどで、きてくれるみたいなんだけど・・・


娘と1ヶ月違いだから、気もあって。市外の友達だから中学までは一緒にならないけど。3ヶ月くらいのときからたまに遊んでいて。
娘も友達の娘さんも楽しみにしてるみたい。
息子、ぐずらないといいな。
[PR]

by amimonodaisuki | 2012-01-29 11:38 | パン | Comments(2)

メロンパン

先週日曜日につくったよ。

ホームベーカリーで早く作りたいけど、思ったより時間かかりそうで・・・夜中って思うんだけど、子供寝かしつけすると、そのまま寝ちゃう。


ホットケーキミックス粉とメロンパンのもとつかって。


娘にも少し混ぜたり、丸めたりしてもらったよ。

a0092091_10153974.jpg



少し平らにして切り目つけたら、市販のよりふくらみがいまいち。


遊びにきてた義母、同居してる義父、旦那、私が食べ・・・


娘は・・・
「たべない!」


で、翌朝、保育園行く前に。「おいしい」といってくれてよかった。

最近、「まずいから」とはっきりいうときがあって。


味にうるさい、旦那も「おいしい」といってくれて・・・



また、何かつくろ。



23日は口の手術。22日入院。

だけど・・・7日の術前で、小児科・・・風邪か喘息発作があり、OKはだせないと。22日の入院手続き前に再受診。


昨日は微熱でたし。。。あと1週間でよくなるといいな。


咳はほとんどでないんだけど、たまに痰がからんでて。
[PR]

by amimonodaisuki | 2011-06-15 10:19 | パン | Comments(2)

パン作り

息子入院前にミルク会社の懸賞で応募して。。。

退院したら・・・パナソニックのホームベーカリーがあたってたみたいでびっくりしたよ。


まだ試してないけど・・・(先日、パンミックスとドライイーストかってきた)


レンジでほぼできる(発酵など)パンミックスを見切りでみつけたので、それを試しに。

レシピいくつか入っていて。。。


ロールパンが基本だったみたいだけど、動物パンをやいてみた。


あんこないことにきづいたけど・・・レンジでほぼできちゃうので、かいにいく暇もなく(やりはじめてからきづいた)・・・


あんこなしの動物パン(笑)


うさぎ、くま・・・ひとつだけ、アンパンマン。


ケーキもパンも生地うまくできなくて(まとまりにくくて)敬遠してたけど。。。


おもしろいようにまとまって・・・やってて、楽しかった。


きっと、ケーキやパン作ってる人は、そんな気分なのかなぁ。


卵液がうまく均等にぬれなかったせいか・・・・やきいろにムラがあるけど。最初だし。



夕食後に娘にアンパンマン。


「おいしかったよ、パン!」といってくれた。



旦那と私は、うさぎひとつとくま半分ずつ。

義父には、くまひとつ。


全部で6つ。



パンできあがりの画像は。。。


こちら



今度は、メロンパンやドーナツをホットケーキミックスで作ってみたいな(材料かいにいったときみつけたので)。


そして・・・そのうち、ホームベーカリーもつかいこなしたいな。
[PR]

by amimonodaisuki | 2011-05-19 09:56 | パン | Comments(2)