カテゴリ:あみもの( 14 )

もうすぐ1歳7ヵ月

a0092091_15515059.jpg

a0092091_15515012.jpg

25日で息子も1才7ヵ月。先月、人工肛門閉じて。トーマス、アンパンマン、電車、車大好きで。アンパンマンは特に好き。先日、ストローで飲むことをついにマスター。口唇口蓋烈なのでストローは小学生かなと思ってたけど、私がストローの長めのもので下の方から口の中にジュース入るようにしたらコツつかんで。トレーニングマグマグでお茶飲んでるよ。お茶、コップやスプーンではあまり飲まずで。しかもコップでは口からお茶が。お茶飲めるようになり、ミルク離れももうすぐかな。今は朝、たまに寝る前だけ。
パン大好きなのでホームベーカリーで食パンやら成形パンやら。昨日夜中作ったレーズン食パン。義母にも好評で。
写真は公園にもなってる渓谷で。滝みると癒やされる〜
[PR]

by amimonodaisuki | 2012-01-22 15:51 | あみもの | Comments(2)

クリスマスプレゼント

娘に・・・あるものを編んでいる。


娘のそばで夜あんでるんだけど。。。


「服つくってるの?」って。


作ってるものは、結構小さいんですが・・・



お正月用に・・・と思って。



もう少しで完成。




スーパーにあった写真つきのものを参考にして編んでるんだけど・・・あいにく編み図がなかったので、写真だけ参考にして、色も目数も毛糸もかえて。。。。



色は・・・「かわいい、あすかちゃんもこれほしい!」っていってるので、たぶん喜んでくれるはず。

パンつくり
[PR]

by amimonodaisuki | 2011-12-23 15:27 | あみもの | Comments(0)

スタイ、ほぼ完成

a0092091_9422130.jpg

友達の出産祝いに編んだもの。

なかなか編む暇がなくて…(というか時間あっても娘が起きてしまった)進まなかったけど昨日、お昼すぎから、ちょこまか続きを編み、最後は夜に…縁編み。

さっき、あと少し残っていた縁編みを完成させ、残りは糸始末のみ。

今日遊ぶはずだったけど…延期になり、今日暇みて糸始末しよう。

土曜日図書館で借りた、「こぶごぶ ごぼごぼ」(駒形克己作)

いま広げて見てる。

丸いものがいっぱい。色とりどりの丸が描かれてて、穴もあいてるから、娘も楽しんでる。

もう一冊は「ちゅうちゅう こねずみ」(きくちきょうこ作)ハンカチあそび絵本

茶×白のチェック生地のこねずみが描かれてて…

最後のほうに、ハンカチでこねずみの作り方がのってる。お話読みながらハンカチこねずみで動かしたら、娘も喜ぶかな~
[PR]

by amimonodaisuki | 2009-08-03 09:42 | あみもの | Comments(6)

ボレロ完成

昨日、夕方ようやく完成。

1ヶ月ちょっとでできたから、まあまあかなぁ


a0092091_17122631.jpg



アカチャンマンのワッペンと・・・それにあわせて薄いピンクのボタン。


かぎ針で編んだから、腕を通すとき、指が何度も入っていってしまって、着せにくい。

サイズは6ヶ月から1歳くらいまで着れるもの。

今の娘には袖が少々長め(曲げるほどでもない)だけれど、あわせやすいベージュの糸だし、度あるごとにきせたいな。

More
[PR]

by amimonodaisuki | 2008-12-10 17:26 | あみもの | Comments(5)

だいぶできたよ

娘用ボレロ。

すでに右前身頃は完成。

後ろ身頃と左前身頃は減目から残っていて…

今日続きを編み、後ろ身頃は完成。
左前身頃は少し編みかけたよ。


袖も片方は袖下もとじおわり、もう片方のみ。

4日のhalfbirthdayに間に合うかな?

さっきまで泣いてた娘。
ベビーベッドでは寝そうもなかったので、私の隣に。
[PR]

by amimonodaisuki | 2008-11-30 00:37 | あみもの | Comments(0)

折り紙折りたい病?になってるけれど・・・

友達の影響で・・・


a0092091_18374663.jpg


愛知万博のキャラクター モリゾー


とか


今日は


娘がちょこっと(30分くらい?)寝てる間に


a0092091_1839674.jpg


折ってみたよ。


で、娘の6ヶ月もだいぶ近づいてきたので・・・(12/4)


ボレロ


アミアミ。

なるべく

夜までは寝ないときが増えてるので


お風呂いれて寝かせてから、ちょこっとずつアミアミ


現在

a0092091_18405219.jpg


右前身頃は出来、ほぼ後ろも終わり、あとは左前身頃の減らしと

a0092091_1841793.jpg


片方の袖が半分くらいできてるので


半分ともう片方。



離乳食もそろそろ始めたいし・・・



最近、お座りがだいぶ支えなしでできるようになり


おしゃべり大好き♪

となっている娘。


ひざの上でタッチしたそうにしてるけれど、まだ来年でいいからね。

ゆっくりで。
[PR]

by amimonodaisuki | 2008-11-20 18:44 | あみもの | Comments(0)

ひさしぶりに

かぎ針で。

娘の12月のハーフバスデーかクリスマスに間に合うように。


a0092091_19164942.jpg


本は女の子用は白なんだけれど、これはクリームがかったものにしてみました。


ロンパースはピンク。ふちはクリーム色にしようと思っています。

長編みだけでほとんど出来そうなので、なんとか頑張ります。
[PR]

by amimonodaisuki | 2008-10-22 19:19 | あみもの | Comments(2)

プードル(途中経過)

ペットショップで虜になってしまった、プードル。

去年手芸店で見つけた本(あみぐるみの本 ブティック社)みて、年末あたりからアミアミ。

足や耳を先に作り、頭も完成したので、耳をつけてみた。

More
[PR]

by amimonodaisuki | 2008-01-08 10:29 | あみもの | Comments(0)

委託のこと

もう一つのプログみてくれた方には、似たような日記になってしまうのですが。


実は、昨日、マフラーの注文を聞きに(お店側から入ったものです)いってきました。

私も試作のアクセサリーグッズの相談もあったので。

パーソナルカラー診断のお店なので、色あわせのことと、試作で作っているものが商品になるかどうか。



面白そうだから、このまま作ってーということになり、気をよくして帰ってきました。


マフラーは、店内で使うアイテム(トータルコーディネートレッスンもやっているお店で、最終回に写真とってもらえるんです)になるか、お客様の依頼なのかなと思ってたら、なんとなんと、お店のHPをリニュアールするらしく、新しくコーナーを作ってそこにのせるそう。


見本をみせてもらったので、イメージはしやすかったけれど、それはモヘヤ。
そして、HPにのせるのは早くて2月下旬。
さすがに、モヘヤはねぇ


ってことで、私が作るのは、了解のうえ、春素材に。


今日、2件回って、なんとか来年流行ると思われる色たち(お店の人指定)の糸を買ってきました。


編み方変えたいけれど、了解えないと・・・

とりあえず、みたまま編んで、写メして、どうするか相談しようかと。


期間限定で、そこのHP紹介ページに私の作品たちをのせることに。(体調のことがあるからね)

どんどん作ってきてね、のせていくからといわれたけれど、イメージがおっつかない。


過去の作品(まだここにはのせてないけれど、出産祝いにあげるベビーニットと、モチーフつなぎのベストをたまたま持っていってたので見せていたら、それものせるみたいで)はこんなものを編んでる人ですという紹介に。


ラッピングした写真ものせるみたいで・・・
でも、あれは、友達にプレゼントするためにオリジナルで考えたもので・・・
商品を包むラッピングはまたかえたいな。



あさっては、クリスマスイブですね。
今年は、去年のような辛い経験はしなくていいので、楽しめそう。
といいながらも、どうなるやら。


よいクリスマスをお過ごしくださいね。
[PR]

by amimonodaisuki | 2007-12-22 20:42 | あみもの | Comments(2)

チュニックの途中経過

120目*36cm2枚の宿題が木曜日までにどこまで進むのだろう。


片方は、あと6cmくらい。
後からやりだした方も、あと10cmきったくらい。

そのかわり・・・
モチーフつなぎのベストの糸始末と紐部分のアクセント、ビーズとレース糸で作っている巾着?の引き抜きとじが途中やり。


今週金曜日の教室までにできるかなぁ

いろんな作品を作ってるから、私自信わけわからなくなっちゃった。


全ての宿題が終わると、ほぼ完成のものもでてくるし、チュニックは、えりぐりやそでぐり部分の減目もだしてもらえるだろうから、来月までの宿題はだいぶらしくなってるかなぁ

上の方で、切り替える予定なので、模様編みなど入ってくるだろうし。
ちょっとは楽しくなるかな。(今は、ひたすらメリヤスなので)

旦那くんの手袋、どんなのにしよぉ(12月も1/3終わったのに、いまだに何もやっていない)


前回の日記でリンクした別プログで、15000hitのカウプレについて、アンケート的なことをしています。
よかったら、参考にさせていただきたいので、お時間があるときにでもコメントいただけると助かります。

カウプレ実施については、15000hitしたのち(現在14700)プレゼントができあがってから、お知らせします。(別プログに)
[PR]

by amimonodaisuki | 2007-12-10 11:55 | あみもの | Comments(0)