カテゴリ:その他のお裁縫( 25 )

11月

a0092091_11421146.jpg

今年は残すところ、あと二ヶ月。


今月は中旬に私の誕生日が。

○代前半→後半に突入する。

でもいいや。一児のママだし。


娘は4日で1歳5ヶ月に。

最近できるようになったことといえば、ひとちゅ、ふたちゅ・・・と8まで数えられる。

なぜかっていうと・・・水遊び用のボールが8個だから。足りないとちゃんと探す。

磁石つきの積み木も数えながらしまうよ。

いきなりだったから驚いたけど、よく考えると私がいつも数えながらしまうから、よくみてたんだぁ。

教育テレビをみてくれるようになったおかげで、全部が「うーたん」に。

あぶちゃんって最近いうんだけど、なんていってるんだろう。

私たち(だんな、私、お互いの両親)のことは全部あーちゃんだったんだけど、いまもあーちゃんっていうし。


ブロックをつめるようになった。
積み木だとかなり積むよ。(写真)

本格的に歩き出して1ヶ月半。歩くスピードは私がおっかけるのが間に合わないぐらい008.gif早くなった。転ぶ回数も減り。

テンポのいい曲や自分の好きな曲は手拍子や体をうごかすようになった。
[PR]

by amimonodaisuki | 2009-11-01 11:42 | おさいほう | Comments(2)

トマト

a0092091_821680.jpg

いつもは義父が収穫するけど今朝から鹿児島に県人会の研修でいないので私が。(8日夜帰ってくる)

外は雨が降っているので、ほんとは娘と一緒に収穫したかったけど傘さして、娘もだっこでは大変なので、娘が寝てるうちに収穫。

小さめのトマト、形が面白くて…

私のトマト好きが娘にも♪

プチトマトを玄関先においたら、以前勝手に食べてニコニコ♪

食べさせても嬉しそう。

そんな今日は、最初の子の流産処置した日。(今日で四年たった)

この雨はきっと嬉し涙かな~


娘にも「お姉ちゃん(性別わからないけど)の命日だよ。お空から、あなたのこと見に来てくれてるよ♪」と言ったら、ニコニコいい顔。

元気いっぱいの娘。今日も大好きなトマトを食べて、大きく育ってね♪

一才一ヶ月になり、本や地図を何度もペラペラめくって、お勉強中?(笑)

保健所の近くの保育所で一才から参加できる読み聞かせに午前中行こうかと。
月一回、予約制。
土砂降りだったら市バス使おうかな~
今のところだっこで歩き予定。
[PR]

by amimonodaisuki | 2009-07-06 08:02 | おさいほう | Comments(4)

かぼちゃパンツ

a0092091_16395623.jpg

a0092091_16395655.jpg

前に半額くらいで買った80のかぼちゃパンツ(これは後ろだけど。前は無地)。

初めて買ったんだけど、かわいくて…

夏向きに作れないかと義母にお願いしたら、青のかぼちゃパンツを作ってきた。
でもさ、色、柄からいくと戦時中のもんぺに(短いけど)似てる。

はかせても、「ちっともかわいくない」とどちらのもいうし。


プログ友&マイミクさんの作ったのがとってもかわいかったから(ポケットつき)同じくらいの年齢になったら、もうちょいかわいくみえるかな?

義母いわく、「スカートの方がかわい~」というけどこの前は「ワンピースは一才には似合わない」っていってたけど。

児童館でも二歳前の娘さんなどワンピきてかわいかったから、早く歩いて、似合うようになるといいな。


今は義父と三人で近くの森林公園へいってるはず。


私は娘以上に眠たい日が続き…

さっきすこしだけ寝た。ほんの数分。

今日は、ベーコンで巻いたロールキャベツのスープと、しょうが焼きをつくった。
旦那は仕事。
部長さんの送別会もあるらしく(4:30にバスがきてお店にいくらしいからそろそろかな)帰りは9時くらいかな~っていってた。夕食はいらないみたいだし。
旦那がいない土曜日に義母がくることもあるから平気だけど、今日明日は文句言われずに帰っていってほしいな。

来週の土曜日は一才1ヶ月に。

一才になってから、より高速ハイハイ、つたい歩き、甘えん坊、わがまま…とすごいので1ヶ月が早かった気がする。
まだ一週間あるけどね。
[PR]

by amimonodaisuki | 2009-06-27 16:39 | おさいほう | Comments(0)

今週は児童館の週になったよぉ

先週金曜日に二度目いき、今週は、月曜日、火曜日、そして今日。

娘も、だいぶなれたのか・・・今日はとってもいい笑顔。

昨日、旦那を駐車場(家の前なんだけど)まで送りに外にでたっきり、小雨がぱらついたり、やんだりだったのででなくて。

朝食べさせて、掃除するとき、いままでは寝てくれていたんだけど(掃除、洗濯干すのに約1時間)、最近寝てくれず、ぐずったり、寝てくれたとしてもすぐ起きちゃって。


さすがにこれだけ通うと、毎日のように見かける人や子供さんの顔を覚えてきた。

でも1歳8ヶ月の女の子だったり、2歳だったり。

やっと、今日、先日一歳になったっていう女の子みっけ。

坂をあがったとこっていってたから、方向がちょっと違うけど・・・

二児のママさんは、下の息子さんが6ヶ月くらい(11月生まれ)で、その人も坂を上がったとこっていってたよぉ。
でも、同じ小学校みたいだし・・・今は3クラス、しかも30人くらいしか一クラスいないみたいだから、6年のうちでもしかしたら一緒のクラスになるかも。

テーブルにシンクセット、フライパンやお皿、ハンバーグやしゅうまい、サンドイッチ、エビフライなどのままごとが・・・(みんなで遊んでいたみたい)あったんだけど、最近ままごとに興味をもちだした娘、今日は、いつもは持たないフライパンにハンバーグ(卵白アレルギーのため、ハンバーグは食べさせたことがない)をのせ、うまい具合にフライパンでひっくり返し、両面焼いて


下へどす~ん。(フライパンでね)

1歳8ヶ月の娘さんや、2歳のお姉ちゃん、お兄ちゃんたちのようにお皿にのせることはまだできないんだけど・・・

今日は10時すぎにいったこともあり、すぐ皆で遊ぶ時間に。

いつもは確か11時まわってからだったような気もするんだけど。

手遊びで、「ぐるぐるどか~ん」や「大好き」「バス」などを楽しんで(私は座りながら娘の手を持って遊んだり、抱っこして走り回ったり、ぐるぐるまわったり)。

トンネルと、マットで山。

娘をトンネルの入り口に移動させ、出口で、「こっちだよぉ、おいで~」とよびかけると、満面の笑顔で、ハイハイ。

今日はご機嫌な娘。

山も・・・高いところから、ゆっくりすべり台。

児童館の人も、「今日はいい笑顔だね。とってもいい感じだったよ~」とほめてくれた。

来週木曜日は一歳。

火曜日は隣市の友達も遊びにきてくれるし・・・誕生日は病院のサークルへいくため、引越し前の病院に。



一週間前、雑貨マーケットを始めて見に行った。
ついた時間が遅かったため、一時間くらいしか見れなかったけど・・・

会場内をぐるぐる何周もして考えた末に、娘に作ったワンピース(前の日記にアップしてあるよ)と袖の感じが似てるダブルガーゼの淡い黄緑チェックのワンピース、レースがついてて、お店の人お勧めのバッグ(淡いベージュチェック)、前からほしかった、ころんとした感じがとってもかわいいパッチワークのしじみ巾着、娘に、イチゴ柄のヘヤゴムを買った。

ワンピースは、今週きてでかけてみたよ。
久しぶりのかわいいワンピースをきて・・・気分も爽快。

ミシンができる人がうらやましいけど。。。

また、ゆっくり、小物から挑戦していきたいな。


フエルトままごとのキットや本などがあるので、それももう少し気分的にも落ち着いたら(もうすぐ梅雨だし)少しずつ消化していきたいな。
[PR]

by amimonodaisuki | 2009-05-29 19:25 | その他のお裁縫 | Comments(0)

酢豚ならぬ…

a0092091_14422347.jpg

a0092091_14422339.jpg

a0092091_14422372.jpg

鶏肉のもも肉使ったけど酢豚。

最近、義父が作らせてくれるようになったみたいで…ってかみこして先に作っちゃう。

ピーマン、玉ねぎ、たけのこ、人参、お肉。

ケチャップもこれが最後。お買い物いったら買っておかなきゃ。


前の日記にアップ出来なかった、娘用のワンピース。
イチゴとお花、ボタンと…スーパーのソーイング講座の見本とはだいぶ変えた(生地もリネンじゃなくダブルガーゼにしたし)けど、娘にはこっちの方が似合うかな。

うちにはロックミシンがないので袖は巻ロックできないけど、また何か作ってあげたいな。
後ろはリボンで結べるように。
[PR]

by amimonodaisuki | 2009-05-21 14:42 | おさいほう | Comments(2)

久しぶりに

プログ友からもらったマンスリーキットで、お裁縫タイム~としたかったけど、物入れから探し出してきたら、娘が起きた。


ちなみに、とりかかろうと思ったのは、6月のかえるちゃん(くん?)。

5月はこいのぼりで、おわっちゃったし。


ワンピース、14日に仕上げて、15日病院の赤ちゃん同窓会に着せていったんだけど、試着させたら喜んじゃって。

プログでは娘の写真公開しないことにしてるので、見せれないけど・・・

一歳の誕生日が近づいているので、プレゼントも考えなくっちゃ。

昨日は、保健所の支援センターにいき、友達の男の子と遊んだよぉ。(うちより2週間くらい遅く生まれた子)

ボールプール、初めて入っていったままごとのおうち。そして、動物の木のおもちゃ。

ガラガラやにぎにぎだけしか興味持ってなかったのに、いつの間にか赤ちゃんから子供の遊びに変化しつつあり・・・


嬉しくて、図書館へ行く途中、リサイクルショップに立ち寄り、帽子とズボン2つ買ったよ。ひとつはスカートもついているので、はかせるのが楽しみ(今洗濯中)。
[PR]

by amimonodaisuki | 2009-05-20 10:45 | その他のお裁縫 | Comments(0)

お雛様ケーキ

a0092091_1425727.jpg

明日、新居で両家集まり、初節句。

お寿司作りたかったけど、義両親が頼んでくれるらしく断念。

娘はまだケーキ食べれないけど、雰囲気だけでも…とお雛様ケーキを作ることに。

スポンジケーキ久しぶりに作るのでドキドキだけど、なんとかうまく仕上がってたらいいな。

近づいてくる娘に、(中心部近くの商店街のリサイクルショップで以前買った)エプロンをすると…
さらに近づき、混ぜるの手伝いたそう。

来年は…1歳9か月近くなってるし、ちょっと手伝えるかな。

小さく切り、少しゆでたりんごと、黄桃を中にはさもうかと。

明日は新居の帰り、私&娘だけで実家に3日まで久しぶりの泊まり。

私のお雛様(7段飾りだったけれど、私が結婚する時、置き場もないし…とのことでお雛様、お内裏様、飾り、赤い敷物以外処分した)も何年かぶりでみれるかな。
[PR]

by amimonodaisuki | 2009-02-28 14:02 | おさいほう | Comments(1)

娘のワンピース作り

a0092091_22571272.jpg

昨日、スーパーの手芸店のソーイング講座にいった。
ロックミシンは初めてなので、家庭用ミシン併用の…ワンピースに挑戦。

ピンタック、ポケット。

生地はリネンを使ってたけど、お店の生地みたら、ピンクチェックの生地みつけたので(いくつかの候補から先生と相談して)、見本よりかわいく仕上がるかな。
袖は少しお袖がついたものになるよ。
80サイズにしたから、仕上がったら、重ね着したりして、長く着せたいな。

最近急に女の子の顔になってきて…
髪もやっと耳にかかりはじめ、後頭部も少し髪が伸びて。

今年中にはフエルト製のヘアピンつけれるといいな。
[PR]

by amimonodaisuki | 2009-02-26 22:57 | おさいほう | Comments(0)

はじめてのファスナー付きポーチ

a0092091_2083276.jpg

a0092091_2083212.jpg

以前キットで買ってた、ポーチ。
今日友達の家で途中まで作ったよ。

私のミシンではどうかわからないけど、ファスナーつけ専用の押さえに替えずに簡単に縫えた。

縫い目はまだミシン初心者なので、ガタガタだけど、練習してプレゼントに作れるようになるといいな。


中袋やポケットは今から時間見つけて縫おうと思う。

今年は娘の初節句。
義両親がお雛様を買ってくれたらしく、明日泊まりで見に行く。(私は先に夕方いき、旦那くんは会社終わってから)

引っ越しの話も煮詰めれるといいな。

明日の夕食用のたしにと、煮物作ったよ。

お菓子は作って持っていったことあるけど、おかずは初。

義父の口に合うといいな。

両家でのお祝いは日を改めて3/1になりそう。両親がお雛様の横や前に飾るケース入りの人形を買ってくれたそうなので、ひな祭りに近い日曜日に。

私の雛壇は実家に飾ってあるそう。

4日で8か月になった娘。元気いっぱい育ってくれてるけど、これからも大病&大怪我せず、私たちの活力になってくれるといいな。
[PR]

by amimonodaisuki | 2009-02-09 20:08 | その他のお裁縫 | Comments(4)

パッチワーク

ナインパッチ(四角つなぎ)でお裁縫ケースのピンクッション部分を作ったよ。

a0092091_18555162.jpg


ピンクッション表側のナインパッチ

落としキルトするけどね。


a0092091_1856451.jpg


裏側

1.5cm角だから細かい。それだけに生地のどの部分の模様使おうか…でもそんな時間が育児疲れをも忘れてしまう楽しいひととき。
寝てる時もあれば、遊んでる時もあるけど…

すぐ起きちゃったり、ぐずるので、ほんの少しの時間だけど。
おとなしい間に家事もあるし、食事もあるしね。
[PR]

by amimonodaisuki | 2009-02-06 17:51 | その他のお裁縫 | Comments(4)