カテゴリ:りょうり( 2 )

明日はお弁当の日(娘)

二歳4ヶ月の娘がいってる保育園は、年二回のみお弁当。

娘が寝たから(お昼から歯科検診にいったから、お昼ねしてなくて、7時すぎにはコテンキュー)

お弁当の準備。

2歳誕生日のとき、ランチプレートで作った、ワンワンと、うーたん。

すごくすご~く喜んでくれたから、またしても、ワンワン。

そして、保育園の手遊びでもやってるとみえる「トントントン、アンパンマン・・・」最近アンパンマン(テレビみせてないんだけど)大好きで。


ごはんのほうのいれものに、ワンワンとアンパンマン。
そして、ネットで調べた、うさぎさんがはねてるとこをウインナーで。

季節違うけど・・・保育園で初めてのお弁当。ということで、ママの嬉しい気持ちを、チューリップにたとえて、ウインナーのチューリップ。

おかずのほうには、お花の形に型抜きした豆腐ハンバーグ。うさぎの型いれ?(おかずケース?)に、かぼちゃの煮物。


ワンワンの耳は、ほうれん草をゆでて。

アンパンマンの顔は、ケチャップでご飯を味つけて。ウインナー、のりで各パーツ。

ワンワンの眼も、のりで。

あとは。。。余ったスペースに卵焼き。


画像は。。。。まだ出来上がってないから、なし。


きっと、友達どうしで、みせあいっこ?して食べるのかな~

明日の連絡ノートに書いてくれるだろう保育士さんからの一言(もしかしたら、口答かも)を楽しみに・・・


キャラ弁を作る気はもうとうなく(誕生日以外)、普通に、カニか、タコの形のウインナーに卵焼き、おにぎり、野菜いためぐらい作ろうかとおもったんだけど・・・

おもったより早く寝てくれたし、息子もつくり終わる寸前まで寝てくれてたから、ちょっとだけ頑張ってみた。


27日追記
a0092091_1118277.jpg



さつまいも、義父が昨日ボランティアで掘ってきて、少しもらってきたので、ふかしたものもいれてみた。
[PR]

by amimonodaisuki | 2010-10-26 20:35 | りょうり | Comments(2)

自家製しそを使って夕食

a0092091_162823.jpg

ささみを買ってきて、しそを巻いて、しょうゆ、みりん、しょうがすりおろしを混ぜて焼いたよ。

娘にも小さくしたものでしょうが抜き、醤油など少なくして別に焼いたよ。

収穫したときから、しそのいい香り。

昨日は…ひき肉で何しようか悩んで(義父が食べてくれないので献立に悩む)「私たちだったら肉団子、三色丼、ハンバーグなんだけど…」といったところ、義父は「肉団子なら食べれるよ。好きだから」というので、肉団子。
お味噌、しょうゆ、卵など混ぜ肉団子にし、だし汁と一緒にある程度煮てお味噌を足して、油揚げとキャベツで煮たよ。

結果食べてくれたみたい。
今日のしそ巻きはどうだろう。

明日は久しぶりにオフ会。
持ち寄りパーティーなので私は娘の誕生日に大人用のお菓子と思ってたチョコチップクッキー(キット)を作る予定。

写真は容器に入ったのが娘用。
余ったら明日の旦那のお弁当に。


あ、昨日、娘が「あ~ちゃん(わかってるのか…娘の名はアスカ)、でた~でた~」と繰り返すので、オムツみたら、ほんとだった。

大きい方はかなり時間かかるのに~4日で一才になったばかりの娘は…

確かにお手洗いにハイハイしていく娘を便座に座らせ、教えたり、オムツ替えるときに「すっきりしたね~もう少ししたら、でたよというんだよ」とはいってきたけど。
[PR]

by amimonodaisuki | 2009-06-16 16:02 | りょうり | Comments(2)