カテゴリ:その他( 9 )

2011年

ゆっくりペースですが・・・

今年もよろしくお願いします。

私のメインプログは、こちら


息子は、来週19日入院、20日に口の手術予定。

喘息気味になって・・・やっとなんとか咳もおちついて。

いつもは風邪ひくと、ミルクの飲みもよくなくて、体重が思うようにのびなかったんだけど、今回はなんとか飲んでくれて、助かった。

目標の6kg超え。

手術がおわって数日後は、7ヶ月。


歯がはえてくる前に手術決まってよかった。


娘は、2歳7ヶ月。

2ヶ月ほど前からイヤイヤ期がピークに達し、操縦するのは至難の業。

保育園の保育士さんの操縦方法を試してみながら、なんとかイヤイヤにつきあってる。


少しはピークすぎてきたような気もしなくもないが・・・やっぱりいや!といいだしたら、とことんいやみたいで・・・

いいよ!といってくれるものがなかなかみつけれない。


いつの日かきいてみた。

「パパ、ママ、じぃちゃん、ばぁちゃん、プーさん(娘大好きなので)、○○(息子)ちゃん、誰が一番好き?」

「○○ちゃん」

即答だった。

「次は?」

ときいたら。

「ママ」とこたえてくれるかと思いきや、

「プーさん」


あ~


私、怒っちゃうからなぁ。


でもでも、寝るとき、保育園送迎は私でなければダメといいだし・・・



来週のつきそい入院したら、娘どうなるんだろう?今回は出産のときのように面会できないしね。私とは、ロビーでならなんとか会えるかもしれないけど、息子とは退院まで会えないだろうし。


二人の子供たち、お互いにがんばろうね。
[PR]

by amimonodaisuki | 2011-01-14 12:19 | その他 | Comments(0)

明日から6月

気付いたら、今日で5月も終わり。

引っ越してから一ヶ月半。


早いような・・・・遅いような・・・


半そでもだしたし、大好きなアジサイもさきだしたし・・・

夏は私にとって、あまり好きじゃない季節だけれど、娘の育児もあることだし、のびていられないので、なんとか頑張らなくっちゃ。

梅雨に入ったら・・・お裁縫、いっぱいしたいけど、娘も動き回るので、どうなることやら。

昨日、旦那がケーキを予約してくれて・・・(今回は娘も食べれるよう、フルーツがいっぱいのったフルーツケーキ。
ホールなどではなく、長いロールケーキのような感じだけれど。

先日当たった、HAPPY BIRTHDAY キャンドルも使いたいので、くまさんの絵がついたプレートを私が頼んで、娘の名前を書いてもらうことに。
「1」というキャンドルもいいなぁとは思ったけど、キャンドルがいっぱいだし・・・今回は・・・

3歳くらいになったら、つけても喜ぶかな。

今日は、義母に娘の誕生日プレゼントを買ってもらいます。
昨日、旦那とだいたいみてきて・・・(児童館で車になってて持ち手を娘と一緒に私が手を支えながら歩いたことだし)

決めかねたので、今日本人を連れて。

私は、積み木にしようか・・・と。でも迷ってるんだけどね。
[PR]

by amimonodaisuki | 2009-05-31 05:18 | その他 | Comments(4)

明日引越し

ひさ~しぶりにPCから更新。

最終荷物整理中なので、PCタイムほどほどにしないと夕方になってしまう。(主だったサイトと、メールチェックしかしない予定)

今日は結婚4周年。
昨夜ケーキ焼こうと思っていたんだけれど、肝心のオーブンの天板を旦那に先週しまわれてしまって(ダンボールに)入籍記念日の23日前後までケーキはお預け。

せっかく意気込んで準備しかけていたんだけど。

ただ義父と同居なので、家族三人水入らずっていうわけにもいかないんだよなぁ。
冷蔵庫は2階におく予定なんだけど、台所は共同で1階だし。

家具などおく場所や畳をどこにいれるか(新居近くで先々週買って候補の部屋にいれてはみたんだけど)決めたものの、家具をおいた都合、生活してみた都合で配置換えもでてくるだろうな。

動かしにくい家具だけは、その場所ですむように・・・と祈りつつ。

More
[PR]

by amimonodaisuki | 2009-04-17 14:33 | その他 | Comments(0)

荷物を新居へ・・・そして転居手続き

昨日、携帯から更新しようとして・・・確認画面まではよかったんだけれど・・・moreの文章をいれすぎたらしく。


入力しなおすのも面倒だったので、今日はPC起動させたついでにリベンジ。

簡単にかいちゃお。


ってことで、本題に戻して。

以前からダンボールにつめておいた分と、土曜日手分けしてつめた分(私はPCラックまわりと娘のベッドの下においてあるおもちゃなど、旦那は玄関前の洗剤などあるプラスチック棚の中身と、カラーボックスの本(旦那の)やアルバム類)を車にのせ、まずは区役所へ、転居手続きと児童手当の手続き。

日曜日はあまり待たなくてすむから楽。

午後から新居へ。

ついたのは2時すぎ。
小雨だったけど・・・

荷物をだし。。。
旦那は二往復目。

その間、義父と、つかまり立ちが上手になった娘を構いつつ。

2時間たっても旦那戻ってこない。

メールしたけど返事なくて、30分後電話。

どうやらジムにもよったらしく。

ベビーフードのベビーランチもっていってたので、新居についてすぐ、昼食を娘に食べさせ、ぐずりだした娘に旦那と電話がつながってから夕食を食べさせて・・・

旦那がきたときは、なんと土砂降り。

PCラックや釣竿などはいいとして。。。
服大丈夫だったかなぁ(雑貨の方がおおかったんだけど、服も少し)

娘の記念樹、モモ?が白いお花056.gifつけていて、今年は実になるかも~
二月や、この前いった初節句のときは、果たして成長してるのかなぁと心配になってたんだけど、春めいてきて、お花がいっぱいでてて、嬉しかった。


帰りは・・・ほんとならホームセンターで畳をみにいく予定が、雨だし、遅いし(6時くらい)ということで、新居の隣市のショッピングセンターをみていくことに。

ヘアアクセサリーのお店で、ずっとほしかったヘアピンをみつけていたら、イチゴのヘアピンあったよぉ

100円のだから・・・安心して(価格の面で)つけてあげれる。

明日は最後の子育てサロン(保健所の)にいく予定だから(ほんとは誕生日までいいんだけれど、引っ越すし、木曜日は月2回病院のサークルと重なり、1日両方はきつい)つけていこうかな。

月曜日に、団地の退去届(同時に水道も解除手続きになったらしい)、駐車場、ガス、電気、電話&ネット(義父が違うところに契約したので、今使ってるのはこれで終わり)を解除し、昨日、新聞を今月いっぱいでとめてもらうようにした。

あとは、郵便局に転送してもらえるよう手続きすれば、ほぼ、こっちの方は終わりかな?

新居のほうの手続きがまだあるから・・・う~ん、考えただけで、頭がいた~い。
[PR]

by amimonodaisuki | 2009-03-25 12:39 | その他 | Comments(2)

娘と一緒に

今日はバレンタインデー。
皆さんは手作り派ですか?市販の買ってますか?

旦那くんに出会った年、初めてチョコを手作りし、今年で5回目。
市販のと併用してるけど。
去年は娘がお腹にいて、妊娠6か月くらいだったから、話しかけながらタルトにチョコ入れて…

今年は私が台所などいくと追いかけてくるので、おんぶして作った。
チョコいれて混ぜたものに余っていたドライフルーツもいれ、オーブンに。

天板を型がわりにしたので、薄めになったけど…

more
[PR]

by amimonodaisuki | 2009-02-14 17:02 | その他 | Comments(4)

明けましておめでとうございます

今年も私たちにとって環境変化(義父と同居予定)の一年になりそうですが、のんび~り更新できたらいいなと思います。

ハンドメイド日記より、愚痴日記になるかもしれませんが(苦笑)今年もよろしくお願いします。
[PR]

by amimonodaisuki | 2009-01-02 00:12 | その他 | Comments(5)

ハンドメイドするつもりが

もうこんな時間。


ほんとは、友達の家で、作りたいもの教えてもらうはずだったんだけど、朝からの雨で中止。

最近、夕方から20分おきの下腹部痛があり、病院に相談すると、下がってきてるかもといわれ・・・ドキドキ。

今日から34週。

来週12日の検診から、男の先生に。
臨月入ってからかわると思ってたのに。




先週末、市外の公園内にある、無料の動物園へ。

フラミンゴ、ぞうさん、ニホンザルまでいて、無料にしてはすごいなと思った。


うさぎや犬、小鳥くらいしかいないだろうと思ってたので。


a0092091_16355238.jpg





そして、今年も綿っちを育てることに。
去年は、植える時期をはずしたため、収穫までたとりつけなかったけど・・・

土づくりをかなり前にしておき、専修、種を一晩浸す作業。
翌日、3つの鉢に植えました。

a0092091_1638261.jpg



茶色2つ、白7つの種。

このうち、いくつ発芽に成功するかな。
[PR]

by amimonodaisuki | 2008-05-05 16:39 | その他 | Comments(0)

ついに30週

月曜日から30週に突入しています。


ほとんどの洋服がきれなくなり、いまは、前から愛用中のチュニックワンピを。


5ヶ月目あたりからは、母からもらった、マタニティワンピが大活躍。

30週に入った途端、ワンピをきても、お腹でてるのがわかる。


あと10週余りで予定日。

29週の検診でまた逆子になっていたけれど、女の子かもねぇといわれ、来週の検診、ドキドキです。

胎動も上の方で動いてるときが多いので、直ってるといいな。
[PR]

by amimonodaisuki | 2008-04-09 16:18 | その他 | Comments(4)

最近のわたし (1)

先週、よく旦那とつりにいく少し手前の市にある雑貨カフェに、のんびり電車に1時間のりついで、コサージュ、アクリルタワシをメル友にわたしがてら、ランチしてきました。

a0092091_13305466.jpg


a0092091_133218100.jpg


ネットでいいなぁとおもっていたお店で、いろんな人のプログの感想もよかったし。

1Fが雑貨。2Fがカフェ。

到着したら、「ただいまの時間は、おくのいりぐちからどうぞ」ってはりがみが。

裏庭は、茶道してる人には想像つくとおもうのですが、手を清める?ところのかんじになっていたり、すごくいいかんじ。

玄関は、もしかして、ちがうところのいりぐち?っておもうようなりっぱなつくり。
写真アップできないのが残念。

雑貨は、それぞれの作家さんが1つ1つ丁寧につくってある作品ばかりで、目移りしてしまう。

アミアミしたうさぎのヘアゴム。
とってもかわいくて、女の子がいたら、きっとつけてあげたんだろうなぁと想像。
いつか、つくってあげれる日がくるといいなぁ
でも、きながにまとう。

ステーショナリーやポストカード、布小物(バッグやポーチ)、そのお店でもつかっている、フォークやスプーン。
アクセサリーも。

お財布にもやさしくて、どれもこれもほしくなっちゃった。

そして、カフェに。

パンがおいしそうだったので、そのセットをたのんだら、人気があるらしく、しなぎれ。

仕方ないので、骨付きソーセージのカレーランチ。

ドリンクは、マンゴーがここ2年ほど前から好きでマンゴーの文字をみちゃったら、もうだめ。
まよわず、マンゴージュース。
果肉もはいっていて、おいしかった。

アイスもいろいろえらべて、よかったよ。

食事をまってるあいだに、プレゼントをわたしたよ。
市販でうってるように、プラスチックでできているようなケースにいれれば形もきれいなままだったろうけれど、おもいつかなくて、クローバー模様の封筒に(まちがあるので、だいじょうぶ)いれたよ。
しあわせいっぱい、つたわったかなぁ
そのメル友には、ぜひぜひ、しあわせになってもらいたいなぁ

フォークやスプーンがとってもかわいかったので、ジャム用とバター用のものを購入。

メールでは昨年からやりとりしてたけど、あうのははじめて。
でも、はなしがはずんじゃって、あんまり長居も・・・っておもって、お店をかえることに。

家具や、陶器があるお店。カフェもあったよ。

ちょうど椿展をやっていて、みてたら、実家にうえてある、私や弟が生まれた記念に植えた寒椿おもいだしちゃった。
まだ元気にさいてるのかなぁ

お地蔵さんが、とってもやさしい柔らかい感じのお顔で、一軒家だったらお値段次第でかってるかも?っておもっちゃった。

さくらんぼの模様のビアグラスや、素焼きの豚の貯金箱なんてのもあったよ。

うちの旦那、百均にもある、豚の貯金箱、いっぱいもってて、ひとりずつ、1円や5円玉貯金をしています。
いつたまるかわからないけれど、全部がいっぱいになるころには、元気な赤ちゃん授かれるといいなぁ。
かなりたくさんあるので、それまでにはきっと。

ひょっとしたら、あと5年ぐらい、猶予期間あるかもなぁ

ちょっと暗い話題になってしまった。
いかん、いかん!

なにごともまえむきにぃ~
[PR]

by amimonodaisuki | 2007-01-26 13:37 | その他 | Comments(0)