カテゴリ:いくじ( 49 )

検定試験が…

先週8日は仕事の検定試験だった。結果は明日か明後日にはわかるのかな~

来月はまた違う検定試験があるから、昨夜は、テキスト読んで、ワークブックを少しして…

入社してすぐの検定試験と今回は内容も重なるから、多少いいかな。

でもより専門的になるし、入社してすぐの検定試験は試験対策だけの研修で、仕事しながらじゃなかったけど、11月末からは仕事しながらになってるから、結構きつい。

仕事の悩み&おもしろさもでてきた今…検定試験は合格していかないと次のステップには進まない。

more
[PR]

by amimonodaisuki | 2014-01-13 06:13 | いくじ | Comments(0)

あけましておめでとうございます

ゆっくりプログに遊びにきてくれて、ありがとうございます!
今年もゆっくり更新になるかと思いますが…よろしくお願いします。

我が家のお正月は、義父と同居しだしてから毎年、義母、義兄兄弟(旦那いれて4人)夫婦、高1の甥、3月で2歳になる姪が元旦に集まります。
今回は義兄(長男)はこないし、姪のママは二人め妊娠中でつわりみたいなので、嫁は私だけ。
2番目の義兄の嫁さんは、私たちの結婚式にはじめて会っただけ。いつも義兄と甥のみ。
長男の嫁さんも子供がいないからか、去年からきてません。

more
[PR]

by amimonodaisuki | 2014-01-03 06:30 | いくじ | Comments(0)

9月

そろそろ汗がでる季節が終わってもいいような・・・

窓あけてると、ちょっと涼しくなってきたけど、動くと暑いし・・・

せみの声があまりきこえなくなり、そのかわり、秋の虫たちが・・・

息子の療育教室では先日、トンボの姿。


息子もせみ、トンボ・・・その他の生き物ほとんどがきらいのようで・・・(娘が怖がるので・・・怖いと思い始めたようだ)

娘もみてるだけなら大丈夫なダンゴ虫以外。


子供たちは9月になって風邪ひいたらしく・・・

鼻水、咳だけだったんだけど・・・


おとといの息子の入院前の診察(体温)で熱がでてしまい、入院&手術延期(鼻の手術)・・・


というのも、去年春以降おちついていた喘息の再発(小発作だけど)。


麻酔のこともあるし、仕方ないとはいえ。。。。

夜中12時まで準備して、娘にも色んなこと教えたり、言い聞かせたりしてただけに、ちょっとショック。


術後もすぐつきそいがいる病院なので・・・いろんな対策(息子は少しパニックになることもしばしばあるし、なんといっても魔の2歳児)も考えつつ・・・パズルや息子がだいすきでいつも遊んでる車、新幹線もいれて。

来週もう一度予定をたててもらう予定なんだけど。。。9月はもういっぱいのようなので、来月以降。

息子の療育教室の遠足、運動会(二人とも)、市民祭・・・

10日ほどの入院だけど・・・・どれかと重なるかも。

息子は昨日夜、溶連菌にもかかってしまったので(抗生剤で熱は下がったけど)・・・1週間もすればこれはだいぶかいぜんするだろうけど。


娘も今朝7度台、保育園は迎えの30分前よびだし電話があり38度。
風邪なんだろうけど・・・
[PR]

by amimonodaisuki | 2012-09-07 19:52 | いくじ | Comments(0)

いろんなこと

娘も息子も誕生日がすぎ・・・

もうすぐ世間は夏休み。

うちの娘は保育園なので、お盆しか休みなく。
息子の親子教室も同じ。


ということで、ほとんど会社員とかわらず。


息子は・・・パニック的な行動が多く・・・

イヤイヤもだいぶピークになってきたのもあって、自我はしっかりでてきて嬉しいのだけれど・・・男の子だからか娘のときとははるかに違って、イタズラ、暴れもすごくなり。

小学生からする鼻の矯正?手術も、保育園入るまでに少し触ってもらいたくて、先月病院でお願いしたら、3歳でということになり・・・

2週間後にいったら、また考えてくれたらしく、2歳でと。


いまは元気になってきてるし、他の症状との兼ね合いがあるので、今先生たちに手紙かいてもらい、返信まち。(病院に直接送ってもらえるみたい)

明日は心臓をみてもらってる先生に手紙わたすんだけど・・・


たぶんOKもらえるはずなんだけど、最終的には、手術当日、喘息の症状がでてしまったら麻酔もかけてもらえないし、かけてもらっても症状がでてきた時点で中断。(前回の他の手術のときにもいわれた)

いろんなハードルがあるけれど・・・


ちょっとずつ治っていってくれてる!


鼻水や鼻づまりがどうしても鼻がつぶれてる側になりやすく・・・

喘息をみてもらってるアレルギー科の先生に、1か月分で試しに寝る前の薬をだしてもらったんだけど。

効き目はどうだか・・・


ちょうど今週から微熱だし、他の先生に抗生剤や風邪薬だしてもらったこともあり・・・昨日、今日は鼻水でてない。




この前は・・・朝早くおきて・・・成形パンつくったよ。
シュガーレーズンパン。

娘にも手伝ってもらったり。
息子も、親子教室で、小麦粉粘土の日に大概、通院日だったり(明日も片栗粉あそびみたいだけど、通院だからいけず)なので、ちょっと感じ違うと思うけど、成形する前のパン生地さわらせてみた。


今日は、ハンバーグを娘と作ったので、こねこねを息子にもさせてみた。
見本みせても、手をあてるだけになってたけど。


まずは触れることが大事。


はじめてのことって、夜泣きするんだよね。


少しずつステップアップしていけたらいいな。



そして・・・成長の具合を私の○×でこたえていく成長チェックシートを5月末にしたので、結果を先日カルテからうつさせてもらった。小児科診察日は10月までないので、他の科の先生にお願いして(主治医ということもあり)。


まだまだ理解言語や運動、操作項目など追いついてないものも多いけど・・・


そのおかげで、指示などもかみくだかないといけないわけだけど。
[PR]

by amimonodaisuki | 2012-07-12 20:15 | いくじ | Comments(0)

6月

明日は娘の4歳の誕生日。
前に懸賞で当たった、シルバニアファミリーの、灯りのともる大きなおうちをプレゼント予定。
娘に選ばせた、リスとうさぎの人形。(リサイクル)

息子も今月末、2歳になることにより、口に入れることもなくなるかな~と。

時々、袋や包みから娘は見てるけど、誕生日にプレゼントといい聞かせてあるので。

私も小さい頃、遊んだことないので、実は娘より親のほうが楽しみにしてるかも。
[PR]

by amimonodaisuki | 2012-06-03 12:15 | いくじ | Comments(2)

トイトレ完了まであと少し

上の娘は、現在3歳3ヶ月。


今日は久しぶりにお昼ね時、おしっこ失敗しかけた(布団はぬれなかったそう)みたいだけど・・・何週間かオムツからバイバイしてた。


夜はしばらくおむつで様子見てたけど、失敗ないから、ついに夜もパンツ。


便は。。。たまにトイレでできるようになったけど、大抵は保育園でパンツに、または、休日、外出先でパンツに。。。ってことが多い。



「うんち、でる」といってくれるけど「トイレいく?」ときくと、「いかない!」


で・・・外出先で。



おしっこは。。。「おしっこ、もれそう」っていってくれるので・・・



誘っていくときがまだまだ多いけど。



息子は現在、1歳2ヶ月。

肛門をつくってもらう手術を、先月12日に入院して。。。尿路感染で40度3日間、なんとか抗生剤の点滴で下がり、16日手術。


手術日から、私は毎日、面会に。



今年中には人工肛門閉じてくれるかな。



言語療法、入院中は集団訓練があって、2回参加した。明日は3回目。


退院しても半年通えるみたい。


市の親子教室の見学(体験型)も退院したら行く予定なので。。。正式入園(保育園のところなので)するまでは併用しながら、様子みていけるといいな。
[PR]

by amimonodaisuki | 2011-09-12 16:42 | いくじ | Comments(2)

七五三の写真とってきたよ

先月で3歳になった娘。


お宮参りも。。。手を合わせるだけしかしてこなかった我が家。


てっきり、七五三も手を合わせるだけと思ってた。


誰に言われたのか。。。自分でやってあげようと思ったのか・・・


先月の息子の口の手術入院中に写真やさんのチラシを2枚もってきて。。。


どうだろう?と。


女の子だし、写真はとるものなんでしょ?と


私は確かに着物きて。。。両親に自分のカメラで写真とってもらって、いまでも思い出になってる(いとこからのもので、最終的にいとこにかえした)けど。



ちょうど、つきそい入院もない、7月。(通院やリハビリ、娘の3歳検診など予定びっしりではあるけど、土日ならあいてる)


ということで、昨日、とってきた。



30分でおわるだろうと思ってたけど、ちょうど混んでる時間、百日祝い?だったり、少し大きな姉妹が写真とってたり、1歳?くらいの子が写真とってもらってたり・・・で順番待ちの時間が長いこと。
そして。。。着物だから(帯のものはしてないけど)それなりに時間。


キャンディ(娘は飴ちゃんとよんでるけど)の髪飾りにバッグ、食べ物&キャンディの模様のピンク系(真ん中は白地のフリフリ)の着物を一番に。

髪型は、二つわけにして、ふわふわヘアで頼んだら、ふわふわのつけ髪してくれたよ。


着付けの前から、大緊張の娘。緊張してるとこ、はじめてみたよぉ。


だってさ、普段、おしゃべりマンなんだもん。保育園でも・・・食事時間、おやつ時間もしゃべり通し。


でも。。。着物きせてもらって、私がフォローして「かわいいね~」っていってたら、笑顔がでてきて。


「パパ~、これ」ってみせてた。


3歳特有なのかなぁ。女の子って感じで、かわいい。




撮影になったら・・・やっぱり大緊張。カメラマンの女の人が、「アンパンマン遊びにいってもいい?」ときいて・・・


小さいアンパンマンの人形を、娘のほっぺに。


にこっとしたので、すぐカメラに戻って、パチリ。


ママは、ずっとビデオ録画。


ふふふ。


アイシャドーに、頬紅、口紅つけてもらって。。。着物きて、ちゃきちゃき娘とはかなり違うおしとやか。。。


普段も。。。ほどほどに。おしとやかな部分あってもいいのかなって思うけど。。。息子のこと考えると、刺激があってもいいのかな。



手まりをもって、またパチリ。



ミニーちゃんの等身大の置物の隣でパチリ。



カチコチの表情になってる娘をいかににこっとさせるか。。。ってよくわかってるなぁ。



二着目は。。。普通に着物。いかにも日本人!っていうのもないとね。ピンク系だけど(結構いい感じじゃない?っていうのをみせたけど、ほとんど娘に却下されて、なんとか、1着は許可してくれた)。


少し疲れたのか。。。あまり笑顔がない。でも、今度は、しまじろうのパペットがなんとか娘をにんまりと。



次はドレス。この状態で。。。(息子は義父に頼んできていたし、時間もだいぶたってたけど)ドレスやめて帰ろうかと旦那と話したりしてた。


疲れた顔していたので、薄いピンクのウェデングドレス風のものに。袖も後ろからレースがついていて、かわいかったし。。。ロングドレスで。。。一度きせてみたいなと。


髪飾りは濃いピンクのお花とティアラ(ゴールドで、いろんな色のビーズ?がついてたもの)。


どこのお嬢様になったのかと。。。


「○○くん(保育園に3月までいた、だいすきな男の子)に告白されちゃうかもね」といったら、にやけてた。そんなにすきなのね。


今度はメロンパンナちゃんが。娘のほっぺに遊びにいき・・・


次は、イヌ。

「わんちゃんってよんでみようか」と声かけられ・・・「わんちゃ~ん」っていったところでぱちり。



その次は、濃いピンクの短めのドレス。息子おいてきたのと。。。ミルクのませてはきたものの・・・2時間ほど経過していたこともあり、娘に、もうやめようかと聞いたけど、きるといってんばり。お店の人にいって、急いでとってもらった。先月誕生月だったので、誕生日バージョンで。3のついたケーキ。背景もかわいいもの。



テーブルといすを用意してもらって、すわってもとった。手を顔にあてて。。。だったり。。。ケーキに手をあてたりとあったけど。






大緊張だった撮影終了。






写真を選びつつ娘の着替えをまっていて。。。最後は一緒にみたよ。




2着目のにしようかと最初は思ってたけど・・・表情かたかったり。。。最初のがあまりにもよかったため、1着目のものを1枚オーダー。


予算あったら、それぞれ1枚ずつでもほしかったな。



急いで帰ったら、息子の人工肛門のストマー(袋)から便がもれてたらしく。。。ミルクつくりがてら交換。




着物レンタルして、10月の土日に七五三しにいく予定にしてて(着物は後日選びにいこうかと)そのときは、息子もつれていけるといいな・・・きがかりだし。
[PR]

by amimonodaisuki | 2011-07-11 13:57 | いくじ | Comments(0)

梅雨明け

どうやらしたらしい。


5月ころから、だいぶ暑くなって、今年は暑い。


そして節電だし。。。。


我が家も、先月末1歳になった息子いるし。。。3歳1ヶ月になった娘も。ってことで、汗だくくらいになったときだけ、扇風機併用で28度設定。


大人のみのときは、自然の風利用したり、せいぜい、扇風機。


毎年のことだけど。


うちは、オール電化なので、電気とまったら、何もできない。


そのときは、旦那がもってる、BBQのつかったりしなくっちゃ。



珍しく、姉弟がねて。。。一人時間。旦那も仕事だし。




親戚の人が箱いっぱいくれた、佐藤錦のさくらんぼ。


さっき、いちご味のゼリーを娘と作り、一緒に1つずつさくらんぼをいれてみた。


3時のおやつに・・・


息子はまだ離乳中期に入ったばかりなので、まだ食べれないけど。
[PR]

by amimonodaisuki | 2011-07-09 14:20 | いくじ | Comments(2)

心臓手術入院

4月初旬から5月1日まで息子の心臓手術入院だったよ。

13日手術が、3日ほど前に急患で赤ちゃんが運ばれてきたらしく、心臓外科の先生が16日までずらしてほしいと頼まれ、息子も、生まれて2日後に転院し、その2日後に人工肛門つくってもらったから、そのことを考えたら、譲ってあげる気持ちにもなった。

3日のびるだけだし。


だけど。。。

前日くらいになって、また赤ちゃんが運ばれてきて、1週間のばしてくれと。


赤ちゃんだから、譲ってあげたかったけど、次々運ばれてきたら、息子の手術いつになるかわからないし。。。(前日入院して、手術、もしくは息子をスタッフでみてるから、私は帰ってもいいといわれたけど、そんな問題じゃないし)

喘息発作も落ち着いて、胃腸の調子もいい間にやってあげたい!ただそれだけ。


口の手術で、えらい思い(当日に胃腸風邪になって、中止に)をしてるだけに。。。


結局、赤ちゃんは、息子の手術日より遅くなった。


ちょっと、赤ちゃん&ご家族に申し訳ないことしたかなと・・・


手術はお昼から。前の子供が、少し早く終わったらしく15分早く呼ばれた。

土曜日だったから、娘もきて。。。


手術室まで一緒にいった。


「けんちゃん、がんばってね、いってらっしゃ~い」ドアが閉まっても「いってらっしゃ~い、いってらっしゃ~い」といっぱい声援おくってくれて、とってもうれしかった。


息子も、手をパチパチしながら、機嫌よく手術に望んだ。


2月のカテーテル検査のときは、寝なくて、私の抱っこで、入室して、ベッドに寝かせたら泣いて・・・部屋からでるのに、後ろ髪ひかれる思いだったもんな。

7時に家族控え室に電話連絡あるはずが、1時間早くICU入りし、電話。


旦那と一緒に面会。


先生から説明があり(先生待ってる間、結構またされた)、また待たされて、面会。


寝たままだけど。。。


導尿が大変だっただけで、心臓手術自体は順調に進んだこと。(尿道下裂だから、管いれるの大変だったみたい)


穴ふたつもふさがり、心配してた、肺高血圧症の数値も、だいぶ下がり(完治ではないけど、軽度になった)やれやれ。


今度こそ、口の手術。


来月やれるといいなぁ。(循環器の先生に聞いたら、ちょっと早いけど、いいよといわれた)


それぞれの症状が病院違うけど・・・

息子が病院で貼った、シール
[PR]

by amimonodaisuki | 2011-05-08 10:42 | いくじ | Comments(2)

祝 2歳10ヶ月&今日で春休み終了

今日で娘は2歳10ヶ月になったよ。

2歳9ヶ月でできるようになったこと。

弟の面倒をたくさんみてくれる


歌うことが好き。絵本がだいすき。
この二つは、毎日続いてる。


動物が怖くなった。(昨日、(無料)植物園のある公園につれていったら、動物(馬、鳥、りすざるなど)すべてぎゃん泣き。以前は平気だった)


昨晩、初めて後ろ髪をきったよ。

肩より10cmくらいあったけど・・・めちゃくちゃのびてたので、一度きりそろえたほうがいいかなと思って、一番短い毛のとこまで。そしたら、肩についてるかついてないかぐらいに。

明日から新しいクラスでの保育(1日に希望保育で新しいクラスで保育だったけど、1学年下の子も一緒だったし)がはじまるし・・・春だから。。。


17度18度も日中の最高気温があり、おろしているとき、寝てるときうっとうしくなってきたので。


ほとんど結んで日中すごしてるけど。



私も・・・娘のように量が少なくて。。。薄かったら、ショートにしたい。


何ヶ月髪きってないんだろう?



おとといから昨日まで義母がきてて。

息子みててもらったけど(公園いくとき)


帰ってきてから、ボール遊び(タオル地で作ってある、鈴いりの)を子供たちとしたり。。。プラスチックの積み木で遊んだり。


夜は毛布で、「いないいない・・・・・・・ばぁ」を娘が何度も弟にしてくれて・・・



初めて「ケラケラ」っと笑ってくれたよ。

いままで無反応だったから、嬉しいな。



9ヶ月半近く。


娘のときに比べれば、成長がゆっくりだけど。。。


ひとつひとつの成長が、とっても嬉しい。


震災の被害にもあわず、家族そろって、休日を迎えれたこと、しあわせ。






心臓の手術、先月、喘息やロタで入院したこともあり・・・また1ヶ月半延期。


でも、金曜日の循環器の診察で「今でも元気そうだね、キャンセル待ち希望にしておくよ」と、いってもらえた。(ただでさえ、1ヶ月待たされてるし、もう元気になったので。喘息も吸入(喘息予防の薬いれて)と飲み薬でおちついてるし、哺乳量も元にもどってる。口の手術や肛門の手術などが遅くなるし。。。療育やリハビリ予定すべておくれるから、と説明したら)
今年までには肛門ま終わるだろうと思ってた予定が・・・


来年までかかりそう。


尿道のほうのこともたぶん手術になるだろうし(逆流症など)・・・


いったいいつ、息子と散歩できるようになるだろう。
[PR]

by amimonodaisuki | 2011-04-04 09:16 | いくじ | Comments(0)