<   2007年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

さいきんのわたし(2)

本やキットをみてもいまいちわからないので、いつも編み物を習っている所の別講座の体験レッスンを受けに、おとといいってきた。通常講座にみえてるかたが3人お休みのようで3人だけ(内 体験は私だけ)だった。ちょこっとずつチクチクしてるものの編み物のようにうまくできないので少人数でよかったぁ。
線の引き方から針のさしかた、アイロンの仕方、キルティングの仕方など詳しく教えてもらえた。
1日で体験の作品はできあがるんだろうけど、ゆっくり教えてもらいながらなので工程の半分くらいしか進まず…しばらくかようことにした。
a0092091_13475663.jpg

これはキルティングの途中。
キルトしんは、じかい、きることになります。

来月完成し、無事カードケースになるはずなのだが…
[PR]

by amimonodaisuki | 2007-01-26 13:48 | その他のお裁縫 | Comments(0)

最近のわたし (1)

先週、よく旦那とつりにいく少し手前の市にある雑貨カフェに、のんびり電車に1時間のりついで、コサージュ、アクリルタワシをメル友にわたしがてら、ランチしてきました。

a0092091_13305466.jpg


a0092091_133218100.jpg


ネットでいいなぁとおもっていたお店で、いろんな人のプログの感想もよかったし。

1Fが雑貨。2Fがカフェ。

到着したら、「ただいまの時間は、おくのいりぐちからどうぞ」ってはりがみが。

裏庭は、茶道してる人には想像つくとおもうのですが、手を清める?ところのかんじになっていたり、すごくいいかんじ。

玄関は、もしかして、ちがうところのいりぐち?っておもうようなりっぱなつくり。
写真アップできないのが残念。

雑貨は、それぞれの作家さんが1つ1つ丁寧につくってある作品ばかりで、目移りしてしまう。

アミアミしたうさぎのヘアゴム。
とってもかわいくて、女の子がいたら、きっとつけてあげたんだろうなぁと想像。
いつか、つくってあげれる日がくるといいなぁ
でも、きながにまとう。

ステーショナリーやポストカード、布小物(バッグやポーチ)、そのお店でもつかっている、フォークやスプーン。
アクセサリーも。

お財布にもやさしくて、どれもこれもほしくなっちゃった。

そして、カフェに。

パンがおいしそうだったので、そのセットをたのんだら、人気があるらしく、しなぎれ。

仕方ないので、骨付きソーセージのカレーランチ。

ドリンクは、マンゴーがここ2年ほど前から好きでマンゴーの文字をみちゃったら、もうだめ。
まよわず、マンゴージュース。
果肉もはいっていて、おいしかった。

アイスもいろいろえらべて、よかったよ。

食事をまってるあいだに、プレゼントをわたしたよ。
市販でうってるように、プラスチックでできているようなケースにいれれば形もきれいなままだったろうけれど、おもいつかなくて、クローバー模様の封筒に(まちがあるので、だいじょうぶ)いれたよ。
しあわせいっぱい、つたわったかなぁ
そのメル友には、ぜひぜひ、しあわせになってもらいたいなぁ

フォークやスプーンがとってもかわいかったので、ジャム用とバター用のものを購入。

メールでは昨年からやりとりしてたけど、あうのははじめて。
でも、はなしがはずんじゃって、あんまり長居も・・・っておもって、お店をかえることに。

家具や、陶器があるお店。カフェもあったよ。

ちょうど椿展をやっていて、みてたら、実家にうえてある、私や弟が生まれた記念に植えた寒椿おもいだしちゃった。
まだ元気にさいてるのかなぁ

お地蔵さんが、とってもやさしい柔らかい感じのお顔で、一軒家だったらお値段次第でかってるかも?っておもっちゃった。

さくらんぼの模様のビアグラスや、素焼きの豚の貯金箱なんてのもあったよ。

うちの旦那、百均にもある、豚の貯金箱、いっぱいもってて、ひとりずつ、1円や5円玉貯金をしています。
いつたまるかわからないけれど、全部がいっぱいになるころには、元気な赤ちゃん授かれるといいなぁ。
かなりたくさんあるので、それまでにはきっと。

ひょっとしたら、あと5年ぐらい、猶予期間あるかもなぁ

ちょっと暗い話題になってしまった。
いかん、いかん!

なにごともまえむきにぃ~
[PR]

by amimonodaisuki | 2007-01-26 13:37 | その他 | Comments(0)