<   2008年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ベビーキルト ママバッグ

昨日、パッチワーク教室で、だいぶ進みました。


とはいっても、ベビーキルトは表側をおとといまでに完成させてたんだけど、キルト芯と裏生地、次回になったので、約1ヶ月はなにもできず・・・

裏生地もガーゼにするか、コットンにするか迷って・・・
結局コットンにして、カットクロスで生地選んだんだけど、ベージュ地でバンビときのこがついたものか、白地で赤のチェック、イチゴ、赤や水色の鳥がついているもの、少し大人めに、お花とハートが細かい感じでついているものと・・・


終わるまでに考えることにして、ママバッグの続きをしたんだけど、やっぱり選べず。

60*80で作っているので、1mもってきてもらうんだけど、お店の方しかないので、きいてもらう。

鳥さんのほうは、赤のチェックでは在庫なくて・・・水色ならあるらしい。でも鳥たちが赤と同じなのか違うのかわからず・・・

いい感じだったら、水色で鳥のもの、あまりぱっとしなければバンビときのこにしてもらったんだけど、それはいってからのお楽しみ。


でも来月ちょうど後期母親教室の日になるかもしれなくて(曜日変更または4月にまわせば別)、午前中だけの参加になる可能性が。

4月からの更新はしていない(とりあえず休会にした)ので、ほぼ昨日でおわり。

ママバッグのほうは、完成するところまでやり方きいたので、なんとかやれるとは思うけど(先生のキットなので、作り方は書いてあるんだけどね



ママバッグは・・・

私の好きなプードル(妊娠前にイオンのペットショップでよく眺めて癒されたので)柄を表側に使っている。
そして、赤orオレンジのようなギンガムチェックに山道テープ(真ん中ラインに赤のライン?が)をチクチク。

一番上となるところに、以前仕上がっている、四角パッチを。

a0092091_1617084.jpg


プードル柄には、キルトラインを。まだいまからキルティングしなくっちゃいけないので、写真としては、他の生地とは大きさがそろっていないけれど。


中側は、白地に水色、ピンクなど大きめ水玉模様。

キルティングが終わったら、ギンガムチェックなどと縫い合わせるんだけど、縫い目を縦にもいれて外ポケット少しおおめにつくろうかなぁ
側面にも少しパッチしたポケットを作る予定。


来月はバタバタなので、どこまでできるかわからないけど。
臨月くらいになる5月下旬にはなんとか完成させたいな。
[PR]

by amimonodaisuki | 2008-02-28 16:22 | その他のお裁縫 | Comments(0)

ベビーキルト 途中経過

毎日はできないので、なかなか8段目までいかないのですが・・・

うまく上の段とあわなくてほどいたりしていたので、現在6段目まで完成。
あと2段。

裏は、きっとガーゼになるんだろうけれど・・・

今度の教室、月末近いので、まだ先だなぁ
ってか、教室の帰りはすごい荷物になってるんだろうな。
キルト芯ももってくるし。(ママバッグ用と一緒に)


編み物は、またまたあみぐるみの応用?で、うさぎのピンクッション。
まだ針山の部分しかできてないけれど。

次回には、ベビーキルトの途中、ピンクッション、アップできるといいな。
[PR]

by amimonodaisuki | 2008-02-01 08:51 | その他のお裁縫 | Comments(0)