<   2008年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

にんじんの葉っぱ

おととい、にんじんに芽が出ていたので、植木鉢に植えてみた。


さっき見たら、新芽が。


a0092091_18124476.jpg


どこまで育つかわからないけど。
[PR]

by amimonodaisuki | 2008-08-26 18:24 | ガーデニング | Comments(2)

ママバッグと節約料理

a0092091_17595759.jpg

外側(というかパッチワークポケットがある方)はできていたので反対側をチクチク。

お盆中帰省してたので、時間はかかったけどようやく反対側も仕上がった。

あとは上側と持ち手作り。
明日、明後日の育児サークルには間に合わないような気がするけど。
来月参加するときにはオムツなどいれていけるかな。

今日はお買い物行かなかったので、さんまの蒲焼きの缶詰使って丼もの。

作り方は…すき焼きとほぼ同じ。違うのはお肉の代わりにさんまorいわしの蒲焼きを使うだけ。

焼き豆腐は手でちぎる。

ねぎは5cmくらいに切り、さらに縦いくつかに切る。
糸こんにゃくは茹でておき、適当な長さに。

冷蔵庫に残ってる野菜を切る。(うちは春菊、玉ねぎ、白菜を使いました)

だし汁、しょうゆ、みりん、缶詰の蒲焼きのタレを煮る。

材料を順にいれていき、ねぎをいれたら、さんまorいわしを並べ、落し蓋(またはアルミホイルで蓋)をし、30秒ほど煮る。

丼にご飯をよそい、できたものをのせる。

冷蔵庫の整理もできるし、いろんな野菜が食べれる。洗い物もちょっと楽。

明日のお昼は豚とジャガイモ炒めの残り(市販のを炒めて使う)に野菜を足して炒めた。

さてとグズグズタイムがまた再開しないうちにたべちゃおう。(作る途中、食べる間決まってぐずる)
[PR]

by amimonodaisuki | 2008-08-20 17:59 | その他のお裁縫 | Comments(4)

また当たっちゃったよぉ

ここでは妊娠中などに当たったこと、書いてたっけ?


粉ミルクだったり、石鹸だったり・・・


つい最近では米油が2つ当たって、実家にひとつもっていったよ。

昔は当たらなかったんだけど、妊娠する頃から当たりやすくなって、試写会いったりもしたよ。



妊娠後期に出産、育児関係のサイトいくつか登録して、いろんなものに応募して・・・・


でも、今日届いたものは、すっかり応募したこと忘れてたよ。

サンプルの粉ミルク、はじめてセット(離乳食の)、ほうれんそうやかぼちゃの離乳食。
歯のお手入れみたいなの(サンプル)


当選案内には、無事に出産されることを・・・って書いてあったから、妊娠中に応募したらしい。

あと3ヶ月くらいしたら、それを使えると思うと(粉ミルク以外5ヶ月目~)うれしいな。


お盆の帰省中に、オムツ足りなくなって(1泊で帰る予定だったから)薬局に買いにいき、ついでに離乳食などみてて。
今はいろんな便利な離乳食があるんだね。
デザートのすりつぶしたのも、料理名?みてるとおいしそ~って思ったもん。


手作りで続く限りはするつもりなんだけど、実家帰るときなどはパックで持ち運ばない限り、こういう離乳食便利だよね。
[PR]

by amimonodaisuki | 2008-08-19 14:59 | いくじ | Comments(2)

二ヶ月半になりました

お盆中(12日夜~15日夕方まで)、両親が話しかけたことに対し(私と明日香だけ帰省)、お返事ができるようになった。


そして、声だして、顔全体で笑ってくれるように。

私の顔をじ~とみてくれるようになった。

ついに出生体重(2560)の倍を上回るように。昨日の時点で5.4kg。

60サイズの服が小さくなりだしたので、お盆前に旦那くんと(自宅の)最寄り駅にあるスーパーで70サイズのロンパースを買った。


うさぎとくま、ひよこがついているんだけど、うさぎとくまは青色の線画になっていて、女の子の明日香が着ると、男の子っぽい。
ワッペンもついていて、かわいいんだけど。


いつもはベビーカーor車&ベビーカーなんだけど、このスーパーの2Fにあがるには階段しかなく、抱っこ紐でいかざるを得ない。(自宅から歩いていったので)


しかも寝ちゃってたし。


やっぱり青地で花火柄の甚平ロンパースか、オレンジの服とピンクのうさぎ柄の服2枚組のものを買うべきだったかな?


妊娠中に長袖はいくつか買ったり、両親が買ってくれたりしたので、秋からはあるんだけどね。

三ヶ月検診の案内が昨日きたので、来月は楽しみだ。(9/30午後~)
[PR]

by amimonodaisuki | 2008-08-18 10:31 | いくじ | Comments(4)