<   2009年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お雛様ケーキ

a0092091_1425727.jpg

明日、新居で両家集まり、初節句。

お寿司作りたかったけど、義両親が頼んでくれるらしく断念。

娘はまだケーキ食べれないけど、雰囲気だけでも…とお雛様ケーキを作ることに。

スポンジケーキ久しぶりに作るのでドキドキだけど、なんとかうまく仕上がってたらいいな。

近づいてくる娘に、(中心部近くの商店街のリサイクルショップで以前買った)エプロンをすると…
さらに近づき、混ぜるの手伝いたそう。

来年は…1歳9か月近くなってるし、ちょっと手伝えるかな。

小さく切り、少しゆでたりんごと、黄桃を中にはさもうかと。

明日は新居の帰り、私&娘だけで実家に3日まで久しぶりの泊まり。

私のお雛様(7段飾りだったけれど、私が結婚する時、置き場もないし…とのことでお雛様、お内裏様、飾り、赤い敷物以外処分した)も何年かぶりでみれるかな。
[PR]

by amimonodaisuki | 2009-02-28 14:02 | その他のお裁縫 | Comments(1)

娘のワンピース作り

a0092091_22571272.jpg

昨日、スーパーの手芸店のソーイング講座にいった。
ロックミシンは初めてなので、家庭用ミシン併用の…ワンピースに挑戦。

ピンタック、ポケット。

生地はリネンを使ってたけど、お店の生地みたら、ピンクチェックの生地みつけたので(いくつかの候補から先生と相談して)、見本よりかわいく仕上がるかな。
袖は少しお袖がついたものになるよ。
80サイズにしたから、仕上がったら、重ね着したりして、長く着せたいな。

最近急に女の子の顔になってきて…
髪もやっと耳にかかりはじめ、後頭部も少し髪が伸びて。

今年中にはフエルト製のヘアピンつけれるといいな。
[PR]

by amimonodaisuki | 2009-02-26 22:57 | その他のお裁縫 | Comments(0)

アンパンマンボール

2週間前から

みんなのおともだち!アンパンマンと元気な仲間たち PART3 (3) (Heart Warming Life Series)

日本ヴォーグ社




こんな本をみて、アンパンマンボールを作り始めた。

バイキンマンは後、口の刺繍をすると完成。

アンパンマン、数字の1は完成。

6つで1つのボールができるので、あと3つ。

二つ作りたいので・・・

時間みてチクチクしていこう。

今日は離乳食教室
[PR]

by amimonodaisuki | 2009-02-24 19:09 | フエルト | Comments(0)

娘と一緒に

今日はバレンタインデー。
皆さんは手作り派ですか?市販の買ってますか?

旦那くんに出会った年、初めてチョコを手作りし、今年で5回目。
市販のと併用してるけど。
去年は娘がお腹にいて、妊娠6か月くらいだったから、話しかけながらタルトにチョコ入れて…

今年は私が台所などいくと追いかけてくるので、おんぶして作った。
チョコいれて混ぜたものに余っていたドライフルーツもいれ、オーブンに。

天板を型がわりにしたので、薄めになったけど…

more
[PR]

by amimonodaisuki | 2009-02-14 17:02 | その他 | Comments(4)

はじめてのファスナー付きポーチ

a0092091_2083276.jpg

a0092091_2083212.jpg

以前キットで買ってた、ポーチ。
今日友達の家で途中まで作ったよ。

私のミシンではどうかわからないけど、ファスナーつけ専用の押さえに替えずに簡単に縫えた。

縫い目はまだミシン初心者なので、ガタガタだけど、練習してプレゼントに作れるようになるといいな。


中袋やポケットは今から時間見つけて縫おうと思う。

今年は娘の初節句。
義両親がお雛様を買ってくれたらしく、明日泊まりで見に行く。(私は先に夕方いき、旦那くんは会社終わってから)

引っ越しの話も煮詰めれるといいな。

明日の夕食用のたしにと、煮物作ったよ。

お菓子は作って持っていったことあるけど、おかずは初。

義父の口に合うといいな。

両家でのお祝いは日を改めて3/1になりそう。両親がお雛様の横や前に飾るケース入りの人形を買ってくれたそうなので、ひな祭りに近い日曜日に。

私の雛壇は実家に飾ってあるそう。

4日で8か月になった娘。元気いっぱい育ってくれてるけど、これからも大病&大怪我せず、私たちの活力になってくれるといいな。
[PR]

by amimonodaisuki | 2009-02-09 20:08 | その他のお裁縫 | Comments(4)

パッチワーク

ナインパッチ(四角つなぎ)でお裁縫ケースのピンクッション部分を作ったよ。

a0092091_18555162.jpg


ピンクッション表側のナインパッチ

落としキルトするけどね。


a0092091_1856451.jpg


裏側

1.5cm角だから細かい。それだけに生地のどの部分の模様使おうか…でもそんな時間が育児疲れをも忘れてしまう楽しいひととき。
寝てる時もあれば、遊んでる時もあるけど…

すぐ起きちゃったり、ぐずるので、ほんの少しの時間だけど。
おとなしい間に家事もあるし、食事もあるしね。
[PR]

by amimonodaisuki | 2009-02-06 17:51 | その他のお裁縫 | Comments(4)

久しぶり

a0092091_22582970.jpg

a0092091_22583010.jpg

半月近く更新してなかった。

昨日は久しぶりに生地屋さんにいった。友達に冬もののセールをしてると聞いたので。

先日ネット注文した型紙の中から簡単&安いものを作ろうかなと思ったけど、ミシンで作るのは現在縫いかけたカバーオール(写真ぼやけてるけどベージュギンガムチェックにピンクと赤の苺柄)が初なくらいなので…それをまず完成させて少し作り方に慣れたらとりかかろうと。

一歳すぎ(6月生まれ)にきるのにいいかなと明日くらいに型紙くる予定の夏もののキャミは生地選びも娘にはどうかな?と思うものや、よさそうなのは高かったり。

初心者だから店員さんに聞いたものの…

娘は皮膚が弱いらしく、敏感肌のようなので小児科の先生からも綿の衣類を着せるように言われてるし(アレルギーなので、顔に湿疹がでて29日に病院へいったとき言われた)夏用だし…ということで、私の好きな小花やチェック中心にみてたら、白地でかわいい小花(赤や青の)のがあったけど、生地がやや薄めだったので諦め、ピンクでうさぎがついたものにした。
細かい柄の方がいいと思ったけど、悩んだ末に決めた。
裾近くは濃紺のギンガムチェックで。

初心者の私に作れるか型紙きてみないとわからないけど…

そして友達と11日に予約してる手芸店のソーイング講座。

二時間でどこまでやれるかわからないけど、洋裁初心者から丁寧に教えてもらえそうなので1~2回通って習得したいな。

娘のワンピ。Tシャツのようなのもあったけどミシンに慣れるためにもミシン、ロックミシン両方使うものに。Tシャツはロックミシンだけみたいだから。

ベビーカーで子供さんときてる人もいたし…

生地はお店で買うか先生の手持ちのを使うかみたいなので、当日決める。
型紙持ち込み出来ないし、本ならいいけど型紙から作成になるようなので、すでに型紙ができてる講座の見本作品から決めた。

カバーオール、ワンピの途中日記かいていこうかな。
練習がてら、雑貨屋さんのはぎれ生地(同じくピンクに苺と水玉模様)で巾着(ママバックにお世話グッズいれるのにほしいので)作るよ。真っ直ぐ縫えばいいし。
[PR]

by amimonodaisuki | 2009-02-01 22:58 | その他のお裁縫 | Comments(4)