<   2009年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

明日から6月

気付いたら、今日で5月も終わり。

引っ越してから一ヶ月半。


早いような・・・・遅いような・・・


半そでもだしたし、大好きなアジサイもさきだしたし・・・

夏は私にとって、あまり好きじゃない季節だけれど、娘の育児もあることだし、のびていられないので、なんとか頑張らなくっちゃ。

梅雨に入ったら・・・お裁縫、いっぱいしたいけど、娘も動き回るので、どうなることやら。

昨日、旦那がケーキを予約してくれて・・・(今回は娘も食べれるよう、フルーツがいっぱいのったフルーツケーキ。
ホールなどではなく、長いロールケーキのような感じだけれど。

先日当たった、HAPPY BIRTHDAY キャンドルも使いたいので、くまさんの絵がついたプレートを私が頼んで、娘の名前を書いてもらうことに。
「1」というキャンドルもいいなぁとは思ったけど、キャンドルがいっぱいだし・・・今回は・・・

3歳くらいになったら、つけても喜ぶかな。

今日は、義母に娘の誕生日プレゼントを買ってもらいます。
昨日、旦那とだいたいみてきて・・・(児童館で車になってて持ち手を娘と一緒に私が手を支えながら歩いたことだし)

決めかねたので、今日本人を連れて。

私は、積み木にしようか・・・と。でも迷ってるんだけどね。
[PR]

by amimonodaisuki | 2009-05-31 05:18 | その他 | Comments(4)

今週は児童館の週になったよぉ

先週金曜日に二度目いき、今週は、月曜日、火曜日、そして今日。

娘も、だいぶなれたのか・・・今日はとってもいい笑顔。

昨日、旦那を駐車場(家の前なんだけど)まで送りに外にでたっきり、小雨がぱらついたり、やんだりだったのででなくて。

朝食べさせて、掃除するとき、いままでは寝てくれていたんだけど(掃除、洗濯干すのに約1時間)、最近寝てくれず、ぐずったり、寝てくれたとしてもすぐ起きちゃって。


さすがにこれだけ通うと、毎日のように見かける人や子供さんの顔を覚えてきた。

でも1歳8ヶ月の女の子だったり、2歳だったり。

やっと、今日、先日一歳になったっていう女の子みっけ。

坂をあがったとこっていってたから、方向がちょっと違うけど・・・

二児のママさんは、下の息子さんが6ヶ月くらい(11月生まれ)で、その人も坂を上がったとこっていってたよぉ。
でも、同じ小学校みたいだし・・・今は3クラス、しかも30人くらいしか一クラスいないみたいだから、6年のうちでもしかしたら一緒のクラスになるかも。

テーブルにシンクセット、フライパンやお皿、ハンバーグやしゅうまい、サンドイッチ、エビフライなどのままごとが・・・(みんなで遊んでいたみたい)あったんだけど、最近ままごとに興味をもちだした娘、今日は、いつもは持たないフライパンにハンバーグ(卵白アレルギーのため、ハンバーグは食べさせたことがない)をのせ、うまい具合にフライパンでひっくり返し、両面焼いて


下へどす~ん。(フライパンでね)

1歳8ヶ月の娘さんや、2歳のお姉ちゃん、お兄ちゃんたちのようにお皿にのせることはまだできないんだけど・・・

今日は10時すぎにいったこともあり、すぐ皆で遊ぶ時間に。

いつもは確か11時まわってからだったような気もするんだけど。

手遊びで、「ぐるぐるどか~ん」や「大好き」「バス」などを楽しんで(私は座りながら娘の手を持って遊んだり、抱っこして走り回ったり、ぐるぐるまわったり)。

トンネルと、マットで山。

娘をトンネルの入り口に移動させ、出口で、「こっちだよぉ、おいで~」とよびかけると、満面の笑顔で、ハイハイ。

今日はご機嫌な娘。

山も・・・高いところから、ゆっくりすべり台。

児童館の人も、「今日はいい笑顔だね。とってもいい感じだったよ~」とほめてくれた。

来週木曜日は一歳。

火曜日は隣市の友達も遊びにきてくれるし・・・誕生日は病院のサークルへいくため、引越し前の病院に。



一週間前、雑貨マーケットを始めて見に行った。
ついた時間が遅かったため、一時間くらいしか見れなかったけど・・・

会場内をぐるぐる何周もして考えた末に、娘に作ったワンピース(前の日記にアップしてあるよ)と袖の感じが似てるダブルガーゼの淡い黄緑チェックのワンピース、レースがついてて、お店の人お勧めのバッグ(淡いベージュチェック)、前からほしかった、ころんとした感じがとってもかわいいパッチワークのしじみ巾着、娘に、イチゴ柄のヘヤゴムを買った。

ワンピースは、今週きてでかけてみたよ。
久しぶりのかわいいワンピースをきて・・・気分も爽快。

ミシンができる人がうらやましいけど。。。

また、ゆっくり、小物から挑戦していきたいな。


フエルトままごとのキットや本などがあるので、それももう少し気分的にも落ち着いたら(もうすぐ梅雨だし)少しずつ消化していきたいな。
[PR]

by amimonodaisuki | 2009-05-29 19:25 | その他のお裁縫 | Comments(0)

酢豚ならぬ…

a0092091_14422347.jpg

a0092091_14422339.jpg

a0092091_14422372.jpg

鶏肉のもも肉使ったけど酢豚。

最近、義父が作らせてくれるようになったみたいで…ってかみこして先に作っちゃう。

ピーマン、玉ねぎ、たけのこ、人参、お肉。

ケチャップもこれが最後。お買い物いったら買っておかなきゃ。


前の日記にアップ出来なかった、娘用のワンピース。
イチゴとお花、ボタンと…スーパーのソーイング講座の見本とはだいぶ変えた(生地もリネンじゃなくダブルガーゼにしたし)けど、娘にはこっちの方が似合うかな。

うちにはロックミシンがないので袖は巻ロックできないけど、また何か作ってあげたいな。
後ろはリボンで結べるように。
[PR]

by amimonodaisuki | 2009-05-21 14:42 | おさいほう | Comments(2)

久しぶりに

プログ友からもらったマンスリーキットで、お裁縫タイム~としたかったけど、物入れから探し出してきたら、娘が起きた。


ちなみに、とりかかろうと思ったのは、6月のかえるちゃん(くん?)。

5月はこいのぼりで、おわっちゃったし。


ワンピース、14日に仕上げて、15日病院の赤ちゃん同窓会に着せていったんだけど、試着させたら喜んじゃって。

プログでは娘の写真公開しないことにしてるので、見せれないけど・・・

一歳の誕生日が近づいているので、プレゼントも考えなくっちゃ。

昨日は、保健所の支援センターにいき、友達の男の子と遊んだよぉ。(うちより2週間くらい遅く生まれた子)

ボールプール、初めて入っていったままごとのおうち。そして、動物の木のおもちゃ。

ガラガラやにぎにぎだけしか興味持ってなかったのに、いつの間にか赤ちゃんから子供の遊びに変化しつつあり・・・


嬉しくて、図書館へ行く途中、リサイクルショップに立ち寄り、帽子とズボン2つ買ったよ。ひとつはスカートもついているので、はかせるのが楽しみ(今洗濯中)。
[PR]

by amimonodaisuki | 2009-05-20 10:45 | その他のお裁縫 | Comments(0)

なかなか慣れない風景

今日は朝一番で、娘のかかりつけの医院まで。

少し坂を下ると、そこは田んぼだらけ。

a0092091_1514843.jpg


少しいくと、医院。

さらにいくと児童館。

児童館の近くには約6年先に通う予定の小学校。


最近よく見てるのに、なかなかなれず。

来週18日で一ヶ月だけど。



検査結果を聞きにいきがてら、病状の報告をし、整腸剤追加、風邪薬終了。

検査結果は明日あたりだろうけど、たぶんこのままよくなりそうだから、来月誕生日付近の麻疹予防接種時にでも。

検査はロタウイルスの。でも、おとといから、正常な色だし。


別プログを久しぶりに更新したら、最近メインになりつつあるこのプログの日記、ちょっと簡単になっちゃった。

別プログには
[PR]

by amimonodaisuki | 2009-05-12 15:09 | いくじ | Comments(4)

11ヶ月になった翌日

娘を40℃近く(39.8)初・発熱させてしまった。
こどもの日ということもあり、何度か会ってる隣市の友達家族と待ち合わせてイベントにいったんだけど…
ジャズライブが始まるとき、おんぶひもから降ろしたら、嘔吐した後だったみたいで。車で食べながら寝ちゃったせいだよな~とあまり気にしなかったんだけど、ライブ聞きながら?寝ちゃうし(ポニョやトトロなど皆で歌った)小さなペットボトルで色とりどりのピカピカビーズをいれたマラカス作って手遊び。遊び場にいったらプラパンやってたので、下絵からミニーちゃんを選び、トースターで小さくしてキーホルダーに。
友達家族とやっと再会したと思ったら泣き出し、離乳食食べさせようとしたけど泣きじゃくって。
様子おかしいので背中に手をあてたら熱い。
あわてて帰ってきて熱を測って、電話で休日診療してる病院を検索してもらい隣市で受診。
インフルエンザの検査は陰性。風邪をここ1ヶ月以上ひいているので、引越してからも近くの医院にかかって連休明けまでの薬ももらっていたけど。
座薬と風邪薬をもらった。一時間で熱は37℃台。娘の部屋に私も寝て、授乳したり。

more
[PR]

by amimonodaisuki | 2009-05-07 14:27 | いくじ | Comments(0)

歯が生えてきそう

明後日11ヶ月になる娘、ようやく下の二本の白い歯がちょこんと顔を出した。
保健所の育児相談(9ヶ月健診より前だったような)にいったとき、歯も皆みてくれて、シルエットができてるから、準備してますといわれ、今かいまかと待ってたけど、なかなか生えてこなくて…
ずりばいも、つかまり立ちも月が変わった日あたりにできるようになっていて。

一人で立っちすることも、あとほんの少し、片方の指先を離すことができたら、立てそうな感じ。
[PR]

by amimonodaisuki | 2009-05-02 12:38 | いくじ | Comments(0)