<   2009年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

カモミール 途中経過

娘の誕生日翌日に実家帰って、その翌日にいったラベンダーのある公園で、アンケート答えて、私はカモミールの栽培セットをもらった。

植えたときの記事から、約3週間ほど。


今2cmほどに成長。

a0092091_9525748.jpg



a0092091_9534099.jpg


サボテンは自宅に3つほどあるんだけど、そのひとつは二階のWCの窓際に。
かいわれも、かなり前に何度か育ててて、まだ種が残ってたので、1ヶ月半くらい前?にセットした。

1つはわりと早く芽が出てきたけど、今でてきてる3つのうち残りの2つは最近。

今は雨がやんでるようなので、テレビのある部屋のベランダにだしてあるけど。


もうちょっと大きくなったら、容器からだして、土ごともう少し大きめの鉢に植え替えて・・・

娘が歩くようになったら
[PR]

by amimonodaisuki | 2009-06-30 10:02 | ガーデニング | Comments(6)

かぼちゃパンツ

a0092091_16395623.jpg

a0092091_16395655.jpg

前に半額くらいで買った80のかぼちゃパンツ(これは後ろだけど。前は無地)。

初めて買ったんだけど、かわいくて…

夏向きに作れないかと義母にお願いしたら、青のかぼちゃパンツを作ってきた。
でもさ、色、柄からいくと戦時中のもんぺに(短いけど)似てる。

はかせても、「ちっともかわいくない」とどちらのもいうし。


プログ友&マイミクさんの作ったのがとってもかわいかったから(ポケットつき)同じくらいの年齢になったら、もうちょいかわいくみえるかな?

義母いわく、「スカートの方がかわい~」というけどこの前は「ワンピースは一才には似合わない」っていってたけど。

児童館でも二歳前の娘さんなどワンピきてかわいかったから、早く歩いて、似合うようになるといいな。


今は義父と三人で近くの森林公園へいってるはず。


私は娘以上に眠たい日が続き…

さっきすこしだけ寝た。ほんの数分。

今日は、ベーコンで巻いたロールキャベツのスープと、しょうが焼きをつくった。
旦那は仕事。
部長さんの送別会もあるらしく(4:30にバスがきてお店にいくらしいからそろそろかな)帰りは9時くらいかな~っていってた。夕食はいらないみたいだし。
旦那がいない土曜日に義母がくることもあるから平気だけど、今日明日は文句言われずに帰っていってほしいな。

来週の土曜日は一才1ヶ月に。

一才になってから、より高速ハイハイ、つたい歩き、甘えん坊、わがまま…とすごいので1ヶ月が早かった気がする。
まだ一週間あるけどね。
[PR]

by amimonodaisuki | 2009-06-27 16:39 | おさいほう | Comments(0)

クーラーいれたよ

今日はかなり暑い。

ひさしぶりに058.gifになり、児童館に。

先週の読み聞かせがワックスがけのため、今日に延期。

10組くらいきてたよ。

最近は少しの時間じ~と聞いててくれるのに、今日は私のひざ辺りをうろうろと動き回る!動き回る。

じ~と聞いてる子もいたのに。

そして・・・

大人用浴衣着付けを教えてもらった。

ピンクもあったのだけど、年齢も考えて、総絞りのような模様(あくまでも模様だけ)のものをチョイス。

帯は黄色。裏は黒。

粋には着こなさせないけど。

自分で着るのは初めて。

いつか娘と一緒に着れたらいいなと思い、無料だし、着てみたのはいいけど。

ちょっとだけ難しかったな。


でもでも。
最後は、裏の黒い部分を少しのぞかせた、少しだけおしゃれな着こなし方を教えてもらった。

自分の浴衣は実家にあって・・・

濃紺にあじさい模様。
帯は、表も裏も黄色だったと思った。

浴衣を初めて買ってもらった日のことは忘れもしない。

恥ずかしい話・・・

20代前半のとき。。。母に盆踊りをいくつか伝授?してもらって、なんとか踊れるようになったら浴衣を買ってくれるとのこと。

頑張って覚えたよ~


そして、何年かたったころ、職場の同僚の友達を誘って、夏祭りに。

いまは・・・その子も県外へ引越ししちゃったし、私が結婚したあたりから、会わなくなったんだけど。(まだ独身だったし)

実家の盆踊りでも、着たかなぁ。

旦那と出会ってから、着たいなぁといったら、(まだ独身のとき)旦那、着なくていいよぉって。

で、なかなか着ないまま、子供も生まれ・・・(結婚してもう5年目突入してしまった)

今年は、娘用に友達にもらった金魚の模様が入ったものと・・・
安くで買った、甚平ロンパースがあるから


いっぱい着せてあげたいな。


で、私も今日習った着付け忘れないうちに。


今年は、花火大会に・・・・

去年どこかでもらった、花火セット。


実家で少し花火見たけど(今月実家帰ったときにちょうど花火があがっていて)少しは見てくれてたし、去年よりは楽しめるかなぁ

暑いのは、苦手な私だけど・・・

娘に、楽しい夏の思い出、いっぱい作ってあげたいな。
[PR]

by amimonodaisuki | 2009-06-23 15:57 | いくじ | Comments(6)

自家製しそを使って夕食

a0092091_162823.jpg

ささみを買ってきて、しそを巻いて、しょうゆ、みりん、しょうがすりおろしを混ぜて焼いたよ。

娘にも小さくしたものでしょうが抜き、醤油など少なくして別に焼いたよ。

収穫したときから、しそのいい香り。

昨日は…ひき肉で何しようか悩んで(義父が食べてくれないので献立に悩む)「私たちだったら肉団子、三色丼、ハンバーグなんだけど…」といったところ、義父は「肉団子なら食べれるよ。好きだから」というので、肉団子。
お味噌、しょうゆ、卵など混ぜ肉団子にし、だし汁と一緒にある程度煮てお味噌を足して、油揚げとキャベツで煮たよ。

結果食べてくれたみたい。
今日のしそ巻きはどうだろう。

明日は久しぶりにオフ会。
持ち寄りパーティーなので私は娘の誕生日に大人用のお菓子と思ってたチョコチップクッキー(キット)を作る予定。

写真は容器に入ったのが娘用。
余ったら明日の旦那のお弁当に。


あ、昨日、娘が「あ~ちゃん(わかってるのか…娘の名はアスカ)、でた~でた~」と繰り返すので、オムツみたら、ほんとだった。

大きい方はかなり時間かかるのに~4日で一才になったばかりの娘は…

確かにお手洗いにハイハイしていく娘を便座に座らせ、教えたり、オムツ替えるときに「すっきりしたね~もう少ししたら、でたよというんだよ」とはいってきたけど。
[PR]

by amimonodaisuki | 2009-06-16 16:02 | りょうり | Comments(2)

キットでおにぎり作り

ハンバーグなどがつくれるキットもお皿だけ作りかけてストップなんだけど・・・

もっと早くできそうなものを。

以前からあったキットなんだけど。


梅干いりおにぎり。

a0092091_124213.jpg


パイル地を使って。

梅干はマジックテープ。

そして、海苔もはずしたり、まいたりできるんだぁ~

a0092091_12432491.jpg



三歳?(2006・3・7完成)のプーさんも


a0092091_12444326.jpg



最初は見てただけ~


だったけど


a0092091_1245428.jpg



かなり狙ってるかも(笑)


お昼近かったからねぇ


もうひとつ、梅干おにぎりと(裁断まではできた)、ウィンナーのたこさん、きゅうりが各2こ、割り箸をいれる箸入れ、おにぎりなどを包むものができる。


ゆっくり時間があるときに作っていけるといいな。
[PR]

by amimonodaisuki | 2009-06-13 12:48 | ままごと | Comments(2)

カモミールの芽

今週植えたカモミール。

これは、実家にいった翌日、ラベンダーフェア(港の方の公園)いったとき、アンケート答えて、種まきセットをもらったもの。


いつもの年は種だけもらうんだけど、今年からかわったのかなぁ(去年は出産直後だからわからず)。


牛乳パックのような容器を作り、魔法の土(ローションマスクを想像してもらうとわかりやすいかも。水いれるとどんどんふくらんでくる)をセットして種まき。

二階の和室のベランダにおいてあるよ。

     
a0092091_10382015.jpg



かわいい芽がいっぱいでてきて(携帯からとったものをパソコンによみこんだから、小さくてごめんね)嬉しいな。


ハーブティの大好きな私。

カモミールの白いお花を想像しながら・・・そして。。。ハーブのいい香りを想像しながら・・・
[PR]

by amimonodaisuki | 2009-06-12 10:40 | いくじ | Comments(3)

梅雨入り

去年は生まれたばかりであまり関係なかった梅雨も、大人でもジメジメした季節で嫌なのに、今年は一人立っちと初めての一歩ができ(一才で、実家帰ったときに)外で遊んだり散歩にでれないので、ぐずりが…

放っておくといつまでも起きない(最近から)娘を今朝は6時すぎに起こしたことと、首辺りの痒みがあるのとで、午前中ほとんどぐずってた。

雨が降ったのは午後からなんだけど。

朝、庭の野菜(トマト、きゅうり、ミニトマト)をみて、三本のきゅうりを収穫。娘にもたせた。
玄関付近に植えてあるアジサイ、ふたつくらいしか咲いてないんだけど。
そして裏の里芋といちじく。
少し落ち着いて、パジ○ロの手押し車(甥っ子のお下がり)に座らせ、旦那にお願いし、私は朝食。こんなことなら、いつも通り、旦那のお弁当や娘の朝食の準備しながら自分も食べておくべきだった。

午後からフエルトままごとを作ろうと(おにぎり、ウィンナーなどのキットで)思ったけど、文通一通とPCでネットサーフィン久しぶりにしたり、お気に入り登録してるサイト(自分のプログやメール含)みてたら 夕方になりチクチクタイムはまた次の機会に。

more
[PR]

by amimonodaisuki | 2009-06-10 20:01 | いくじ | Comments(0)

一才(続き その2)

夕方やっと寝た娘を父にお願いし近くのスーパーに。

父が…候補にしてた、絵本のたいこ。

0~2才までのた○○よシリーズの。
三つ手でたたけて、動物の声やタンバリン、つづみ…

お金使わしちゃったけど、ままごとと共に娘のお気に入りに。

初めての誕生日、部屋を飾ったり、もう少し祝い方があったのかなと思うけど…
私からのプレゼントは昨日朝、ミッキーミニーの積み木セット、アン○○マンの欲張りボックスを渡したよ。欲張りボックス、早速遊んでたよ。


今回は長文になり三回の更新に。

娘の成長を見守ってくれたみなさん、両親や義両親、旦那に感謝した一年。

読んでくれたみなさん、ありがとうございました。

これからも、よろしくお願いします。
[PR]

by amimonodaisuki | 2009-06-06 03:56 | いくじ | Comments(2)

一才(続き)

あれから一年。
曲がりなりの育児だけど、これからも元気が取り柄な娘でいてほしい。

誰にもお日様のように明るく…そして仲良くが生まれてからの私の願い。なんといっても娘の名前にはどの字にも「日」が入っているのだから。
そして昨日は朝一で麻疹風疹の予防接種。卵アレルギーだからできないかもと思ったけど接種後30分(医院の)院内で様子見で打つことに。

more
[PR]

by amimonodaisuki | 2009-06-06 03:49 | いくじ | Comments(0)

一才

娘にとって初めての誕生日。
断乳計画も誕生日決行で朝だけ飲んだりしてたけど誕生日でいくらぐずってもあげない。
着替えさせて、用意したウサ○ナの食器にアン○○マンの朝食。(食パン。のり、プチトマト、人参を細かく切ったもので。一才の「1」は人参を細くして)
ブロッコリーでも買ってゆでれば、もっと彩りよかったかも。
デジカメでとったけど、今実家だし携帯更新なので。

いつもは食べながら、泣いてぐずるのに雰囲気も食器や献立も違うのを察知したのかぐずらず。
義父、旦那も揃う朝食でお祝い。朝からバタバタだったけど、きっと娘も喜んでくれたかな。(私たちは普通の朝食)

more
[PR]

by amimonodaisuki | 2009-06-06 02:29 | いくじ | Comments(0)