<   2011年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

パン作り

息子入院前にミルク会社の懸賞で応募して。。。

退院したら・・・パナソニックのホームベーカリーがあたってたみたいでびっくりしたよ。


まだ試してないけど・・・(先日、パンミックスとドライイーストかってきた)


レンジでほぼできる(発酵など)パンミックスを見切りでみつけたので、それを試しに。

レシピいくつか入っていて。。。


ロールパンが基本だったみたいだけど、動物パンをやいてみた。


あんこないことにきづいたけど・・・レンジでほぼできちゃうので、かいにいく暇もなく(やりはじめてからきづいた)・・・


あんこなしの動物パン(笑)


うさぎ、くま・・・ひとつだけ、アンパンマン。


ケーキもパンも生地うまくできなくて(まとまりにくくて)敬遠してたけど。。。


おもしろいようにまとまって・・・やってて、楽しかった。


きっと、ケーキやパン作ってる人は、そんな気分なのかなぁ。


卵液がうまく均等にぬれなかったせいか・・・・やきいろにムラがあるけど。最初だし。



夕食後に娘にアンパンマン。


「おいしかったよ、パン!」といってくれた。



旦那と私は、うさぎひとつとくま半分ずつ。

義父には、くまひとつ。


全部で6つ。



パンできあがりの画像は。。。


こちら



今度は、メロンパンやドーナツをホットケーキミックスで作ってみたいな(材料かいにいったときみつけたので)。


そして・・・そのうち、ホームベーカリーもつかいこなしたいな。
[PR]

by amimonodaisuki | 2011-05-19 09:56 | パン | Comments(2)

心臓手術入院

4月初旬から5月1日まで息子の心臓手術入院だったよ。

13日手術が、3日ほど前に急患で赤ちゃんが運ばれてきたらしく、心臓外科の先生が16日までずらしてほしいと頼まれ、息子も、生まれて2日後に転院し、その2日後に人工肛門つくってもらったから、そのことを考えたら、譲ってあげる気持ちにもなった。

3日のびるだけだし。


だけど。。。

前日くらいになって、また赤ちゃんが運ばれてきて、1週間のばしてくれと。


赤ちゃんだから、譲ってあげたかったけど、次々運ばれてきたら、息子の手術いつになるかわからないし。。。(前日入院して、手術、もしくは息子をスタッフでみてるから、私は帰ってもいいといわれたけど、そんな問題じゃないし)

喘息発作も落ち着いて、胃腸の調子もいい間にやってあげたい!ただそれだけ。


口の手術で、えらい思い(当日に胃腸風邪になって、中止に)をしてるだけに。。。


結局、赤ちゃんは、息子の手術日より遅くなった。


ちょっと、赤ちゃん&ご家族に申し訳ないことしたかなと・・・


手術はお昼から。前の子供が、少し早く終わったらしく15分早く呼ばれた。

土曜日だったから、娘もきて。。。


手術室まで一緒にいった。


「けんちゃん、がんばってね、いってらっしゃ~い」ドアが閉まっても「いってらっしゃ~い、いってらっしゃ~い」といっぱい声援おくってくれて、とってもうれしかった。


息子も、手をパチパチしながら、機嫌よく手術に望んだ。


2月のカテーテル検査のときは、寝なくて、私の抱っこで、入室して、ベッドに寝かせたら泣いて・・・部屋からでるのに、後ろ髪ひかれる思いだったもんな。

7時に家族控え室に電話連絡あるはずが、1時間早くICU入りし、電話。


旦那と一緒に面会。


先生から説明があり(先生待ってる間、結構またされた)、また待たされて、面会。


寝たままだけど。。。


導尿が大変だっただけで、心臓手術自体は順調に進んだこと。(尿道下裂だから、管いれるの大変だったみたい)


穴ふたつもふさがり、心配してた、肺高血圧症の数値も、だいぶ下がり(完治ではないけど、軽度になった)やれやれ。


今度こそ、口の手術。


来月やれるといいなぁ。(循環器の先生に聞いたら、ちょっと早いけど、いいよといわれた)


それぞれの症状が病院違うけど・・・

息子が病院で貼った、シール
[PR]

by amimonodaisuki | 2011-05-08 10:42 | いくじ | Comments(2)