<   2011年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

七五三の写真とってきたよ

先月で3歳になった娘。


お宮参りも。。。手を合わせるだけしかしてこなかった我が家。


てっきり、七五三も手を合わせるだけと思ってた。


誰に言われたのか。。。自分でやってあげようと思ったのか・・・


先月の息子の口の手術入院中に写真やさんのチラシを2枚もってきて。。。


どうだろう?と。


女の子だし、写真はとるものなんでしょ?と


私は確かに着物きて。。。両親に自分のカメラで写真とってもらって、いまでも思い出になってる(いとこからのもので、最終的にいとこにかえした)けど。



ちょうど、つきそい入院もない、7月。(通院やリハビリ、娘の3歳検診など予定びっしりではあるけど、土日ならあいてる)


ということで、昨日、とってきた。



30分でおわるだろうと思ってたけど、ちょうど混んでる時間、百日祝い?だったり、少し大きな姉妹が写真とってたり、1歳?くらいの子が写真とってもらってたり・・・で順番待ちの時間が長いこと。
そして。。。着物だから(帯のものはしてないけど)それなりに時間。


キャンディ(娘は飴ちゃんとよんでるけど)の髪飾りにバッグ、食べ物&キャンディの模様のピンク系(真ん中は白地のフリフリ)の着物を一番に。

髪型は、二つわけにして、ふわふわヘアで頼んだら、ふわふわのつけ髪してくれたよ。


着付けの前から、大緊張の娘。緊張してるとこ、はじめてみたよぉ。


だってさ、普段、おしゃべりマンなんだもん。保育園でも・・・食事時間、おやつ時間もしゃべり通し。


でも。。。着物きせてもらって、私がフォローして「かわいいね~」っていってたら、笑顔がでてきて。


「パパ~、これ」ってみせてた。


3歳特有なのかなぁ。女の子って感じで、かわいい。




撮影になったら・・・やっぱり大緊張。カメラマンの女の人が、「アンパンマン遊びにいってもいい?」ときいて・・・


小さいアンパンマンの人形を、娘のほっぺに。


にこっとしたので、すぐカメラに戻って、パチリ。


ママは、ずっとビデオ録画。


ふふふ。


アイシャドーに、頬紅、口紅つけてもらって。。。着物きて、ちゃきちゃき娘とはかなり違うおしとやか。。。


普段も。。。ほどほどに。おしとやかな部分あってもいいのかなって思うけど。。。息子のこと考えると、刺激があってもいいのかな。



手まりをもって、またパチリ。



ミニーちゃんの等身大の置物の隣でパチリ。



カチコチの表情になってる娘をいかににこっとさせるか。。。ってよくわかってるなぁ。



二着目は。。。普通に着物。いかにも日本人!っていうのもないとね。ピンク系だけど(結構いい感じじゃない?っていうのをみせたけど、ほとんど娘に却下されて、なんとか、1着は許可してくれた)。


少し疲れたのか。。。あまり笑顔がない。でも、今度は、しまじろうのパペットがなんとか娘をにんまりと。



次はドレス。この状態で。。。(息子は義父に頼んできていたし、時間もだいぶたってたけど)ドレスやめて帰ろうかと旦那と話したりしてた。


疲れた顔していたので、薄いピンクのウェデングドレス風のものに。袖も後ろからレースがついていて、かわいかったし。。。ロングドレスで。。。一度きせてみたいなと。


髪飾りは濃いピンクのお花とティアラ(ゴールドで、いろんな色のビーズ?がついてたもの)。


どこのお嬢様になったのかと。。。


「○○くん(保育園に3月までいた、だいすきな男の子)に告白されちゃうかもね」といったら、にやけてた。そんなにすきなのね。


今度はメロンパンナちゃんが。娘のほっぺに遊びにいき・・・


次は、イヌ。

「わんちゃんってよんでみようか」と声かけられ・・・「わんちゃ~ん」っていったところでぱちり。



その次は、濃いピンクの短めのドレス。息子おいてきたのと。。。ミルクのませてはきたものの・・・2時間ほど経過していたこともあり、娘に、もうやめようかと聞いたけど、きるといってんばり。お店の人にいって、急いでとってもらった。先月誕生月だったので、誕生日バージョンで。3のついたケーキ。背景もかわいいもの。



テーブルといすを用意してもらって、すわってもとった。手を顔にあてて。。。だったり。。。ケーキに手をあてたりとあったけど。






大緊張だった撮影終了。






写真を選びつつ娘の着替えをまっていて。。。最後は一緒にみたよ。




2着目のにしようかと最初は思ってたけど・・・表情かたかったり。。。最初のがあまりにもよかったため、1着目のものを1枚オーダー。


予算あったら、それぞれ1枚ずつでもほしかったな。



急いで帰ったら、息子の人工肛門のストマー(袋)から便がもれてたらしく。。。ミルクつくりがてら交換。




着物レンタルして、10月の土日に七五三しにいく予定にしてて(着物は後日選びにいこうかと)そのときは、息子もつれていけるといいな・・・きがかりだし。
[PR]

by amimonodaisuki | 2011-07-11 13:57 | いくじ | Comments(0)

梅雨明け

どうやらしたらしい。


5月ころから、だいぶ暑くなって、今年は暑い。


そして節電だし。。。。


我が家も、先月末1歳になった息子いるし。。。3歳1ヶ月になった娘も。ってことで、汗だくくらいになったときだけ、扇風機併用で28度設定。


大人のみのときは、自然の風利用したり、せいぜい、扇風機。


毎年のことだけど。


うちは、オール電化なので、電気とまったら、何もできない。


そのときは、旦那がもってる、BBQのつかったりしなくっちゃ。



珍しく、姉弟がねて。。。一人時間。旦那も仕事だし。




親戚の人が箱いっぱいくれた、佐藤錦のさくらんぼ。


さっき、いちご味のゼリーを娘と作り、一緒に1つずつさくらんぼをいれてみた。


3時のおやつに・・・


息子はまだ離乳中期に入ったばかりなので、まだ食べれないけど。
[PR]

by amimonodaisuki | 2011-07-09 14:20 | いくじ | Comments(2)