<   2012年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

いろんなこと

娘も息子も誕生日がすぎ・・・

もうすぐ世間は夏休み。

うちの娘は保育園なので、お盆しか休みなく。
息子の親子教室も同じ。


ということで、ほとんど会社員とかわらず。


息子は・・・パニック的な行動が多く・・・

イヤイヤもだいぶピークになってきたのもあって、自我はしっかりでてきて嬉しいのだけれど・・・男の子だからか娘のときとははるかに違って、イタズラ、暴れもすごくなり。

小学生からする鼻の矯正?手術も、保育園入るまでに少し触ってもらいたくて、先月病院でお願いしたら、3歳でということになり・・・

2週間後にいったら、また考えてくれたらしく、2歳でと。


いまは元気になってきてるし、他の症状との兼ね合いがあるので、今先生たちに手紙かいてもらい、返信まち。(病院に直接送ってもらえるみたい)

明日は心臓をみてもらってる先生に手紙わたすんだけど・・・


たぶんOKもらえるはずなんだけど、最終的には、手術当日、喘息の症状がでてしまったら麻酔もかけてもらえないし、かけてもらっても症状がでてきた時点で中断。(前回の他の手術のときにもいわれた)

いろんなハードルがあるけれど・・・


ちょっとずつ治っていってくれてる!


鼻水や鼻づまりがどうしても鼻がつぶれてる側になりやすく・・・

喘息をみてもらってるアレルギー科の先生に、1か月分で試しに寝る前の薬をだしてもらったんだけど。

効き目はどうだか・・・


ちょうど今週から微熱だし、他の先生に抗生剤や風邪薬だしてもらったこともあり・・・昨日、今日は鼻水でてない。




この前は・・・朝早くおきて・・・成形パンつくったよ。
シュガーレーズンパン。

娘にも手伝ってもらったり。
息子も、親子教室で、小麦粉粘土の日に大概、通院日だったり(明日も片栗粉あそびみたいだけど、通院だからいけず)なので、ちょっと感じ違うと思うけど、成形する前のパン生地さわらせてみた。


今日は、ハンバーグを娘と作ったので、こねこねを息子にもさせてみた。
見本みせても、手をあてるだけになってたけど。


まずは触れることが大事。


はじめてのことって、夜泣きするんだよね。


少しずつステップアップしていけたらいいな。



そして・・・成長の具合を私の○×でこたえていく成長チェックシートを5月末にしたので、結果を先日カルテからうつさせてもらった。小児科診察日は10月までないので、他の科の先生にお願いして(主治医ということもあり)。


まだまだ理解言語や運動、操作項目など追いついてないものも多いけど・・・


そのおかげで、指示などもかみくだかないといけないわけだけど。
[PR]

by amimonodaisuki | 2012-07-12 20:15 | いくじ | Comments(0)