ワンちゃん巾着バッグ

春頃から取り掛かっていた(教室で(月1)習いながらチクチクしてた巾着バッグが先週ようやく完成。

第1作目のカードポケットに続き、2作目となる。


巾着バッグ中側

a0092091_11323788.jpg












巾着バッグ外側1

a0092091_11331027.jpg













巾着バッグ外側2

a0092091_11341773.jpg





























この巾着バッグ、裁断のときからできあがるまで、何回もやり直しをしたこともあり、ちょっとずつ形になり、先生からOKがでるたびに、嬉しかった。

チロリアンテープがとってもかわいい。

次とりかかっているのは、ミトン。
お菓子をオーブンで作ったりすると、タオルなどでは熱くて。
いつもはキットで教えてもらうんだけれど、ミトンはキットがないみたいで、作り方と見本写真をもらい、先生のお店で扱ってる布からまずは4種類選んだ。
6種類くらい迷っていると、先生のアドバイス。

選びもしなかった淡い黄色を使うと2種類の生地にも使っている黄色とのバランス?もよくなると知り、水色系の生地3つ、淡い黄色1つを選んだ。

早ければ来月の教室で完成するかも。(あくまでも予定)



編み物の途中報告としては・・・

モチーフつなぎのベスト(現在脇より上をモチーフでつなぎながら編んでいる)

2作目のベビーニットとなる別サイトの友達の娘さん用(来月末あたりに出産されるかな)に、鈎針で挑戦中。
縁編みとひも部分などをすると完成


プチストール(手芸店のオリジナル)これも縁編みなど仕上げ段階


そして、夢でもあった委託に挑戦中。
色彩やカラーセラピーなどのお店なので、特に配色など気をつけて編まなくてはいけないけれど、それもいい勉強になるかなと。

これは現在、携帯ケースを編んでいる。
色んな色で量産したいと思っている。


ストラップやポーチ、ネックレスなども作っていこうと思う。
[PR]

# by amimonodaisuki | 2007-08-30 11:49 | その他のお裁縫 | Comments(0)

モチーフつなぎに苦戦中

2ヶ月ほど前からとりかかっている鈎針のモチーフつなぎのベスト(予定)

最近、モチーフの中心からほどけてくる。以前にやったところはほどけてないので、もっと慎重にアミアミしたほうがいいのかな。

何回もぐるぐると糸始末してあるのに。

先月は編み物教室休んでしまったので、今月(来週の金曜)はいかなくっちゃ。



そして、9月に出産予定の友達にベビー服を編んでいる。これも鈎針で。


女の子のようなので、かわいらしく、ピンク。

出来上がり次第、アップしますね。


↓の日記に書いたベビー服は、完成し、出産した友達にプレゼント。
喜んでくれたみたいでうれしかった。

a0092091_1161687.jpg

参考にしたのは、川路ゆみこさんの「動物さんのベビーニット」という本。











a0092091_1165027.jpg


どうしてもクローバーをいれたかったので、ひも部分にクローバーのモチーフを2つ。





a0092091_1172662.jpg

刺繍をいれるのは、すごくひさしぶりなので、どうなるかと思ったけど、なんとかしあがった。
ちなみに、くまです。
[PR]

# by amimonodaisuki | 2007-07-05 11:01 | あみもの | Comments(0)

新しいPCにしたよ

かなり間が開いてしまったけれど、新しいPCを最近買い、使い慣れてきたので、そろそろ再開しようかな。

今編んでいるのは、オレンジ系のミックス糸でのベスト?

モチーフつなぎのベスト(濃淡のピンク2色使い)

そしてベビー服(友達用)

ベビー服は、最後の仕上げ段階で、現在刺繍をしています。編みこみだったら、まだなれているんだけれど、刺繍はどうも苦手で、1段間違ったりして、スローペース気味。
まもなく完成する予定なので、完成したらアップしますね。



ミックス糸のベスト?は、教室で買った糸で、糸が販売中止になっていて、入ってきたのが2ヶ月先ぐらいだったので、途中からとまっています(少なめにしか最初もらってなかったので)


モチーフつなぎの方は、かぎ針でのモチーフつなぎが初で、なれないせいか、1日に作れる数はわずか。20*90cm(モチーフ1つのサイズ4cm角)のものを次回教室までに作らないと次が習えないので、急ピッチ(次回は来月)でアミアミ中。
[PR]

# by amimonodaisuki | 2007-06-20 14:20 | Comments(0)

コサージュ3つめに

とりかかったよ。

そろそろ、はるものの、コサージュにしたいけど、これは、リクエストなので。(まえとおなじものだけれど)

編み物教室は、かぎで、ミックス糸をつかい、セーターを。

すこしあんだら、アップします。
[PR]

# by amimonodaisuki | 2007-02-14 09:10 | あみもの | Comments(0)

さいきんのわたし(2)

本やキットをみてもいまいちわからないので、いつも編み物を習っている所の別講座の体験レッスンを受けに、おとといいってきた。通常講座にみえてるかたが3人お休みのようで3人だけ(内 体験は私だけ)だった。ちょこっとずつチクチクしてるものの編み物のようにうまくできないので少人数でよかったぁ。
線の引き方から針のさしかた、アイロンの仕方、キルティングの仕方など詳しく教えてもらえた。
1日で体験の作品はできあがるんだろうけど、ゆっくり教えてもらいながらなので工程の半分くらいしか進まず…しばらくかようことにした。
a0092091_13475663.jpg

これはキルティングの途中。
キルトしんは、じかい、きることになります。

来月完成し、無事カードケースになるはずなのだが…
[PR]

# by amimonodaisuki | 2007-01-26 13:48 | その他のお裁縫 | Comments(0)

最近のわたし (1)

先週、よく旦那とつりにいく少し手前の市にある雑貨カフェに、のんびり電車に1時間のりついで、コサージュ、アクリルタワシをメル友にわたしがてら、ランチしてきました。

a0092091_13305466.jpg


a0092091_133218100.jpg


ネットでいいなぁとおもっていたお店で、いろんな人のプログの感想もよかったし。

1Fが雑貨。2Fがカフェ。

到着したら、「ただいまの時間は、おくのいりぐちからどうぞ」ってはりがみが。

裏庭は、茶道してる人には想像つくとおもうのですが、手を清める?ところのかんじになっていたり、すごくいいかんじ。

玄関は、もしかして、ちがうところのいりぐち?っておもうようなりっぱなつくり。
写真アップできないのが残念。

雑貨は、それぞれの作家さんが1つ1つ丁寧につくってある作品ばかりで、目移りしてしまう。

アミアミしたうさぎのヘアゴム。
とってもかわいくて、女の子がいたら、きっとつけてあげたんだろうなぁと想像。
いつか、つくってあげれる日がくるといいなぁ
でも、きながにまとう。

ステーショナリーやポストカード、布小物(バッグやポーチ)、そのお店でもつかっている、フォークやスプーン。
アクセサリーも。

お財布にもやさしくて、どれもこれもほしくなっちゃった。

そして、カフェに。

パンがおいしそうだったので、そのセットをたのんだら、人気があるらしく、しなぎれ。

仕方ないので、骨付きソーセージのカレーランチ。

ドリンクは、マンゴーがここ2年ほど前から好きでマンゴーの文字をみちゃったら、もうだめ。
まよわず、マンゴージュース。
果肉もはいっていて、おいしかった。

アイスもいろいろえらべて、よかったよ。

食事をまってるあいだに、プレゼントをわたしたよ。
市販でうってるように、プラスチックでできているようなケースにいれれば形もきれいなままだったろうけれど、おもいつかなくて、クローバー模様の封筒に(まちがあるので、だいじょうぶ)いれたよ。
しあわせいっぱい、つたわったかなぁ
そのメル友には、ぜひぜひ、しあわせになってもらいたいなぁ

フォークやスプーンがとってもかわいかったので、ジャム用とバター用のものを購入。

メールでは昨年からやりとりしてたけど、あうのははじめて。
でも、はなしがはずんじゃって、あんまり長居も・・・っておもって、お店をかえることに。

家具や、陶器があるお店。カフェもあったよ。

ちょうど椿展をやっていて、みてたら、実家にうえてある、私や弟が生まれた記念に植えた寒椿おもいだしちゃった。
まだ元気にさいてるのかなぁ

お地蔵さんが、とってもやさしい柔らかい感じのお顔で、一軒家だったらお値段次第でかってるかも?っておもっちゃった。

さくらんぼの模様のビアグラスや、素焼きの豚の貯金箱なんてのもあったよ。

うちの旦那、百均にもある、豚の貯金箱、いっぱいもってて、ひとりずつ、1円や5円玉貯金をしています。
いつたまるかわからないけれど、全部がいっぱいになるころには、元気な赤ちゃん授かれるといいなぁ。
かなりたくさんあるので、それまでにはきっと。

ひょっとしたら、あと5年ぐらい、猶予期間あるかもなぁ

ちょっと暗い話題になってしまった。
いかん、いかん!

なにごともまえむきにぃ~
[PR]

# by amimonodaisuki | 2007-01-26 13:37 | その他 | Comments(0)

ごめんなさい

前回のプログ、他の日記ではまだ報告してないし、知らせたくない人にまでみられてしまったようなので、これ以上いやな思いをみなさんがしないよう、削除させていただきました。

おちついたら、あらためて報告させていただきます。(年末あたりがすごく不安なので)

さて、メル友にコサージュをつくりかけました。
昨日、排水管工事で、一日部屋に閉じ込められてたので。

a0092091_1162435.jpg


もうちょっと明るい色で、モヘヤを使っています。

あと、まんなかに6粒の3mmパールをつけ、それをあと3組つくり、葉っぱを3枚。

この色1組と薄いピンクを2組アミアミしなきゃ

はじめてのコサージュつくり、うまく完成できるといいな。

そして、クリスマスプレゼントにまにあうよう、がんばらなきゃ
[PR]

# by amimonodaisuki | 2006-12-12 11:09 | Comments(0)

更新してなかった(>_<)

前にかいたストールのモチーフ、現在9枚目です。
なんだか停滞ぎみ。


今月からならいはじめた某○○学園。
月1なので、気はらくなんだけど、宿題が1ヶ月あるからまだゆっくりでいいやぁっておもってもうちょっと残ってるんだよなぁ

ほんともうちょっとなんだけど。

中途でやめてしまった、赤のカーデガン。
a0092091_1034247.jpg

ちょうど同じ糸をうりだしていて。10玉1000円。
お買い得。
ちょこっとたりなさそうだったので、購入したんだけど、残りなんにつかおう。


今週は、義母からもらったサツマイモで、スイートポテトをつくってみた。
おおきいものをつかったので皮は利用せず、マドレーヌの型で。a0092091_1042750.jpg

番組で紹介されていたスイートボールも。
ごまをまぶしたものと、アーモンドダイスをくわえたもの。

かりかりしてて、おいしかったよ。

a0092091_1051195.jpg

[PR]

# by amimonodaisuki | 2006-10-28 10:05 | Comments(2)

ストールのモチーフ4枚目までつないだよ

毛糸だま 秋号でみつけたモチーフつなぎのストール。

色のくみあわせやあみやすそうだなとおもい、以前事故をして、それ以来、冬になると腰がうずくという母にプレゼントしようと、内緒で編んでいる。


最近はかぎ針もあみだしたが、モチーフを何枚も・・・ってなると自信がない(完成する)

モチーフなので、あみだめることもできるし、ちょっとずつつないでいくことも。


ただ、モチーフつなぎははじめての試みなので、うまく形になるかわからない。

旦那が今週はお昼から夜までの仕事なので、その間、ネムネムモード全開(睡眠が浅いせい?)で、アミアミ。
1日に、1枚から2枚できればいい方かな?
日曜はたいていでかけるので、週6日1日1枚として、まだ1ヶ月はかかりそう。

来週からは月1であみものコラボ講座も受講するので、さらにスピードダウン。

秋が終わるころには完成したいな。

がぞうアップロードの参照ボタンがうまく起動しないので、こちらでみてくださいね。
[PR]

# by amimonodaisuki | 2006-10-04 21:40 | Comments(1)

はじめまして

今日から、エキサイトプログで日記をかいていこうとおもいます。

今週は旦那も日曜日も勤務予定になるらしく、来週の土曜日まで休みがなくなりそうです。

わたしはamimonoダイスキにも書いたとおり、いま体調がいまいちで、しばらくは、おかゆ食になりそうです。

いつも優しい旦那ですが、おととい、りんごを頼んだときは、わたしのだいすきな、トマトもかってきてくれ、毎日のように夕食の後片付けをしてくれます。

昨日からちょっとよくなってきたので、今日は、通常の家事もでき、飲食したあとに襲ってくるおなかの痛みがとまればほぼ完治かなぁ

はやくだいすきなアミアミやキットで買ったカードケースや小物いれをチクチクしたいな。


みなさん、これからよろしくおねがいします。
[PR]

# by amimonodaisuki | 2006-09-27 12:08 | Comments(2)