トイトレ完了まであと少し

上の娘は、現在3歳3ヶ月。


今日は久しぶりにお昼ね時、おしっこ失敗しかけた(布団はぬれなかったそう)みたいだけど・・・何週間かオムツからバイバイしてた。


夜はしばらくおむつで様子見てたけど、失敗ないから、ついに夜もパンツ。


便は。。。たまにトイレでできるようになったけど、大抵は保育園でパンツに、または、休日、外出先でパンツに。。。ってことが多い。



「うんち、でる」といってくれるけど「トイレいく?」ときくと、「いかない!」


で・・・外出先で。



おしっこは。。。「おしっこ、もれそう」っていってくれるので・・・



誘っていくときがまだまだ多いけど。



息子は現在、1歳2ヶ月。

肛門をつくってもらう手術を、先月12日に入院して。。。尿路感染で40度3日間、なんとか抗生剤の点滴で下がり、16日手術。


手術日から、私は毎日、面会に。



今年中には人工肛門閉じてくれるかな。



言語療法、入院中は集団訓練があって、2回参加した。明日は3回目。


退院しても半年通えるみたい。


市の親子教室の見学(体験型)も退院したら行く予定なので。。。正式入園(保育園のところなので)するまでは併用しながら、様子みていけるといいな。
[PR]

# by amimonodaisuki | 2011-09-12 16:42 | いくじ | Comments(2)

七五三の写真とってきたよ

先月で3歳になった娘。


お宮参りも。。。手を合わせるだけしかしてこなかった我が家。


てっきり、七五三も手を合わせるだけと思ってた。


誰に言われたのか。。。自分でやってあげようと思ったのか・・・


先月の息子の口の手術入院中に写真やさんのチラシを2枚もってきて。。。


どうだろう?と。


女の子だし、写真はとるものなんでしょ?と


私は確かに着物きて。。。両親に自分のカメラで写真とってもらって、いまでも思い出になってる(いとこからのもので、最終的にいとこにかえした)けど。



ちょうど、つきそい入院もない、7月。(通院やリハビリ、娘の3歳検診など予定びっしりではあるけど、土日ならあいてる)


ということで、昨日、とってきた。



30分でおわるだろうと思ってたけど、ちょうど混んでる時間、百日祝い?だったり、少し大きな姉妹が写真とってたり、1歳?くらいの子が写真とってもらってたり・・・で順番待ちの時間が長いこと。
そして。。。着物だから(帯のものはしてないけど)それなりに時間。


キャンディ(娘は飴ちゃんとよんでるけど)の髪飾りにバッグ、食べ物&キャンディの模様のピンク系(真ん中は白地のフリフリ)の着物を一番に。

髪型は、二つわけにして、ふわふわヘアで頼んだら、ふわふわのつけ髪してくれたよ。


着付けの前から、大緊張の娘。緊張してるとこ、はじめてみたよぉ。


だってさ、普段、おしゃべりマンなんだもん。保育園でも・・・食事時間、おやつ時間もしゃべり通し。


でも。。。着物きせてもらって、私がフォローして「かわいいね~」っていってたら、笑顔がでてきて。


「パパ~、これ」ってみせてた。


3歳特有なのかなぁ。女の子って感じで、かわいい。




撮影になったら・・・やっぱり大緊張。カメラマンの女の人が、「アンパンマン遊びにいってもいい?」ときいて・・・


小さいアンパンマンの人形を、娘のほっぺに。


にこっとしたので、すぐカメラに戻って、パチリ。


ママは、ずっとビデオ録画。


ふふふ。


アイシャドーに、頬紅、口紅つけてもらって。。。着物きて、ちゃきちゃき娘とはかなり違うおしとやか。。。


普段も。。。ほどほどに。おしとやかな部分あってもいいのかなって思うけど。。。息子のこと考えると、刺激があってもいいのかな。



手まりをもって、またパチリ。



ミニーちゃんの等身大の置物の隣でパチリ。



カチコチの表情になってる娘をいかににこっとさせるか。。。ってよくわかってるなぁ。



二着目は。。。普通に着物。いかにも日本人!っていうのもないとね。ピンク系だけど(結構いい感じじゃない?っていうのをみせたけど、ほとんど娘に却下されて、なんとか、1着は許可してくれた)。


少し疲れたのか。。。あまり笑顔がない。でも、今度は、しまじろうのパペットがなんとか娘をにんまりと。



次はドレス。この状態で。。。(息子は義父に頼んできていたし、時間もだいぶたってたけど)ドレスやめて帰ろうかと旦那と話したりしてた。


疲れた顔していたので、薄いピンクのウェデングドレス風のものに。袖も後ろからレースがついていて、かわいかったし。。。ロングドレスで。。。一度きせてみたいなと。


髪飾りは濃いピンクのお花とティアラ(ゴールドで、いろんな色のビーズ?がついてたもの)。


どこのお嬢様になったのかと。。。


「○○くん(保育園に3月までいた、だいすきな男の子)に告白されちゃうかもね」といったら、にやけてた。そんなにすきなのね。


今度はメロンパンナちゃんが。娘のほっぺに遊びにいき・・・


次は、イヌ。

「わんちゃんってよんでみようか」と声かけられ・・・「わんちゃ~ん」っていったところでぱちり。



その次は、濃いピンクの短めのドレス。息子おいてきたのと。。。ミルクのませてはきたものの・・・2時間ほど経過していたこともあり、娘に、もうやめようかと聞いたけど、きるといってんばり。お店の人にいって、急いでとってもらった。先月誕生月だったので、誕生日バージョンで。3のついたケーキ。背景もかわいいもの。



テーブルといすを用意してもらって、すわってもとった。手を顔にあてて。。。だったり。。。ケーキに手をあてたりとあったけど。






大緊張だった撮影終了。






写真を選びつつ娘の着替えをまっていて。。。最後は一緒にみたよ。




2着目のにしようかと最初は思ってたけど・・・表情かたかったり。。。最初のがあまりにもよかったため、1着目のものを1枚オーダー。


予算あったら、それぞれ1枚ずつでもほしかったな。



急いで帰ったら、息子の人工肛門のストマー(袋)から便がもれてたらしく。。。ミルクつくりがてら交換。




着物レンタルして、10月の土日に七五三しにいく予定にしてて(着物は後日選びにいこうかと)そのときは、息子もつれていけるといいな・・・きがかりだし。
[PR]

# by amimonodaisuki | 2011-07-11 13:57 | いくじ | Comments(0)

梅雨明け

どうやらしたらしい。


5月ころから、だいぶ暑くなって、今年は暑い。


そして節電だし。。。。


我が家も、先月末1歳になった息子いるし。。。3歳1ヶ月になった娘も。ってことで、汗だくくらいになったときだけ、扇風機併用で28度設定。


大人のみのときは、自然の風利用したり、せいぜい、扇風機。


毎年のことだけど。


うちは、オール電化なので、電気とまったら、何もできない。


そのときは、旦那がもってる、BBQのつかったりしなくっちゃ。



珍しく、姉弟がねて。。。一人時間。旦那も仕事だし。




親戚の人が箱いっぱいくれた、佐藤錦のさくらんぼ。


さっき、いちご味のゼリーを娘と作り、一緒に1つずつさくらんぼをいれてみた。


3時のおやつに・・・


息子はまだ離乳中期に入ったばかりなので、まだ食べれないけど。
[PR]

# by amimonodaisuki | 2011-07-09 14:20 | いくじ | Comments(2)

メロンパン

先週日曜日につくったよ。

ホームベーカリーで早く作りたいけど、思ったより時間かかりそうで・・・夜中って思うんだけど、子供寝かしつけすると、そのまま寝ちゃう。


ホットケーキミックス粉とメロンパンのもとつかって。


娘にも少し混ぜたり、丸めたりしてもらったよ。

a0092091_10153974.jpg



少し平らにして切り目つけたら、市販のよりふくらみがいまいち。


遊びにきてた義母、同居してる義父、旦那、私が食べ・・・


娘は・・・
「たべない!」


で、翌朝、保育園行く前に。「おいしい」といってくれてよかった。

最近、「まずいから」とはっきりいうときがあって。


味にうるさい、旦那も「おいしい」といってくれて・・・



また、何かつくろ。



23日は口の手術。22日入院。

だけど・・・7日の術前で、小児科・・・風邪か喘息発作があり、OKはだせないと。22日の入院手続き前に再受診。


昨日は微熱でたし。。。あと1週間でよくなるといいな。


咳はほとんどでないんだけど、たまに痰がからんでて。
[PR]

# by amimonodaisuki | 2011-06-15 10:19 | パン | Comments(2)

パン作り

息子入院前にミルク会社の懸賞で応募して。。。

退院したら・・・パナソニックのホームベーカリーがあたってたみたいでびっくりしたよ。


まだ試してないけど・・・(先日、パンミックスとドライイーストかってきた)


レンジでほぼできる(発酵など)パンミックスを見切りでみつけたので、それを試しに。

レシピいくつか入っていて。。。


ロールパンが基本だったみたいだけど、動物パンをやいてみた。


あんこないことにきづいたけど・・・レンジでほぼできちゃうので、かいにいく暇もなく(やりはじめてからきづいた)・・・


あんこなしの動物パン(笑)


うさぎ、くま・・・ひとつだけ、アンパンマン。


ケーキもパンも生地うまくできなくて(まとまりにくくて)敬遠してたけど。。。


おもしろいようにまとまって・・・やってて、楽しかった。


きっと、ケーキやパン作ってる人は、そんな気分なのかなぁ。


卵液がうまく均等にぬれなかったせいか・・・・やきいろにムラがあるけど。最初だし。



夕食後に娘にアンパンマン。


「おいしかったよ、パン!」といってくれた。



旦那と私は、うさぎひとつとくま半分ずつ。

義父には、くまひとつ。


全部で6つ。



パンできあがりの画像は。。。


こちら



今度は、メロンパンやドーナツをホットケーキミックスで作ってみたいな(材料かいにいったときみつけたので)。


そして・・・そのうち、ホームベーカリーもつかいこなしたいな。
[PR]

# by amimonodaisuki | 2011-05-19 09:56 | パン | Comments(2)

心臓手術入院

4月初旬から5月1日まで息子の心臓手術入院だったよ。

13日手術が、3日ほど前に急患で赤ちゃんが運ばれてきたらしく、心臓外科の先生が16日までずらしてほしいと頼まれ、息子も、生まれて2日後に転院し、その2日後に人工肛門つくってもらったから、そのことを考えたら、譲ってあげる気持ちにもなった。

3日のびるだけだし。


だけど。。。

前日くらいになって、また赤ちゃんが運ばれてきて、1週間のばしてくれと。


赤ちゃんだから、譲ってあげたかったけど、次々運ばれてきたら、息子の手術いつになるかわからないし。。。(前日入院して、手術、もしくは息子をスタッフでみてるから、私は帰ってもいいといわれたけど、そんな問題じゃないし)

喘息発作も落ち着いて、胃腸の調子もいい間にやってあげたい!ただそれだけ。


口の手術で、えらい思い(当日に胃腸風邪になって、中止に)をしてるだけに。。。


結局、赤ちゃんは、息子の手術日より遅くなった。


ちょっと、赤ちゃん&ご家族に申し訳ないことしたかなと・・・


手術はお昼から。前の子供が、少し早く終わったらしく15分早く呼ばれた。

土曜日だったから、娘もきて。。。


手術室まで一緒にいった。


「けんちゃん、がんばってね、いってらっしゃ~い」ドアが閉まっても「いってらっしゃ~い、いってらっしゃ~い」といっぱい声援おくってくれて、とってもうれしかった。


息子も、手をパチパチしながら、機嫌よく手術に望んだ。


2月のカテーテル検査のときは、寝なくて、私の抱っこで、入室して、ベッドに寝かせたら泣いて・・・部屋からでるのに、後ろ髪ひかれる思いだったもんな。

7時に家族控え室に電話連絡あるはずが、1時間早くICU入りし、電話。


旦那と一緒に面会。


先生から説明があり(先生待ってる間、結構またされた)、また待たされて、面会。


寝たままだけど。。。


導尿が大変だっただけで、心臓手術自体は順調に進んだこと。(尿道下裂だから、管いれるの大変だったみたい)


穴ふたつもふさがり、心配してた、肺高血圧症の数値も、だいぶ下がり(完治ではないけど、軽度になった)やれやれ。


今度こそ、口の手術。


来月やれるといいなぁ。(循環器の先生に聞いたら、ちょっと早いけど、いいよといわれた)


それぞれの症状が病院違うけど・・・

息子が病院で貼った、シール
[PR]

# by amimonodaisuki | 2011-05-08 10:42 | いくじ | Comments(2)

祝 2歳10ヶ月&今日で春休み終了

今日で娘は2歳10ヶ月になったよ。

2歳9ヶ月でできるようになったこと。

弟の面倒をたくさんみてくれる


歌うことが好き。絵本がだいすき。
この二つは、毎日続いてる。


動物が怖くなった。(昨日、(無料)植物園のある公園につれていったら、動物(馬、鳥、りすざるなど)すべてぎゃん泣き。以前は平気だった)


昨晩、初めて後ろ髪をきったよ。

肩より10cmくらいあったけど・・・めちゃくちゃのびてたので、一度きりそろえたほうがいいかなと思って、一番短い毛のとこまで。そしたら、肩についてるかついてないかぐらいに。

明日から新しいクラスでの保育(1日に希望保育で新しいクラスで保育だったけど、1学年下の子も一緒だったし)がはじまるし・・・春だから。。。


17度18度も日中の最高気温があり、おろしているとき、寝てるときうっとうしくなってきたので。


ほとんど結んで日中すごしてるけど。



私も・・・娘のように量が少なくて。。。薄かったら、ショートにしたい。


何ヶ月髪きってないんだろう?



おとといから昨日まで義母がきてて。

息子みててもらったけど(公園いくとき)


帰ってきてから、ボール遊び(タオル地で作ってある、鈴いりの)を子供たちとしたり。。。プラスチックの積み木で遊んだり。


夜は毛布で、「いないいない・・・・・・・ばぁ」を娘が何度も弟にしてくれて・・・



初めて「ケラケラ」っと笑ってくれたよ。

いままで無反応だったから、嬉しいな。



9ヶ月半近く。


娘のときに比べれば、成長がゆっくりだけど。。。


ひとつひとつの成長が、とっても嬉しい。


震災の被害にもあわず、家族そろって、休日を迎えれたこと、しあわせ。






心臓の手術、先月、喘息やロタで入院したこともあり・・・また1ヶ月半延期。


でも、金曜日の循環器の診察で「今でも元気そうだね、キャンセル待ち希望にしておくよ」と、いってもらえた。(ただでさえ、1ヶ月待たされてるし、もう元気になったので。喘息も吸入(喘息予防の薬いれて)と飲み薬でおちついてるし、哺乳量も元にもどってる。口の手術や肛門の手術などが遅くなるし。。。療育やリハビリ予定すべておくれるから、と説明したら)
今年までには肛門ま終わるだろうと思ってた予定が・・・


来年までかかりそう。


尿道のほうのこともたぶん手術になるだろうし(逆流症など)・・・


いったいいつ、息子と散歩できるようになるだろう。
[PR]

# by amimonodaisuki | 2011-04-04 09:16 | いくじ | Comments(0)

おひさしぶりです

心臓カテーテル検査も先月無事に終わり。。。

来月の心臓手術に備えたいなと思っていたところ。。。


今月もまさかの入院。

別の病院(口の症状みてもらってるとこ)で、喘息、気管支炎、クループ症候群、最後はロタで退院。。。になった。


喘息になってから3ヶ月。

咳がひどいので、入院だろうなと思ってはいたけど。

今は離乳食も再開し・・・


マウスピースも入院中につくってもらい。。。

現在生後9ヶ月になった。


カテーテル検査入院で、寝返りを打てるようになり、よく笑い。。。

昨日はつかまり立ちさせた状態で手を離すと、数秒たつことができた。

7月には療育手帳の申請予定だけど。。。


認定されないかもしれない。

それはそれでよいこと。



ゆっくりゆっくり成長中だけど・・・


息子なりに頑張っている姿をみると、私もがんばらなきゃって思う。


昨日は2歳9ヶ月になった娘と、文化会館に「アンパンマン」をみにいった。無料だったから。

映画デビューに、アンパンマン。よかったぁ。

アンパンマン競争(車)のお話が20分上映され、その間、静かに見てた娘。
2本目は。。。


魔法の歌。。。のお話。

アンパンマンのマーチを歌うと、みんなが笑顔になれる。


震災中で、暗いニュースや地震速報ばかりの日本だけど・・・


子供向けの映画のはずが。。。二本目の話題は、震災で苦しんでいる人たちのことや息子のことを思ったら、大人の私が感動してしまった。


アンパンマンのマーチが流れると、会場みんなで手拍子。

娘も歌ったり、手拍子したり。
楽しかったそう。(終わる20分前に帰るってうるさかったけど)

息子を自宅でみてくれた、旦那に感謝。


帰りにカクテルのゆず味を娘とチョイスし。。。


旦那に渡すと、


ちょうどそのシリーズ、ゆず味だけまだかってなかったらしく


「ありがとね」


と喜んでくれた。


ほっこりした気分。


来月中旬は、私たちの結婚6周年。

息子の入院と重なって今年はさびしいけど。。。


月日とともに、なかよく、明るく家族ですごせるといいな。
[PR]

# by amimonodaisuki | 2011-03-28 10:34 | いくじ | Comments(2)

明日から息子の検査入院

22日に心臓カテーテル検査。

車で高速つかっても、1時間半ほどのとこの病院で。

今週、外来にいき。。。(いつものメイン病院で月1みてもらってる先生の病院)


入院説明などもして。。。


手術前提の検査だけど。。。検査結果みてからの検討。退院日未定。

24日に普通だったら退院できる計画表もらったけど、どうなることやら。


娘たちが寝ている隙に、入院準備したけど、荷物のあること、あること。

息子の着替え、思った以上にいるんだよね。乾かすのに時間かかったり。。。すぐ汚しちゃったり。


テレビ見る代わりに。。。今回はMDプレーヤーと、ハンドメイド材料をもっていく。


前回は、別の病院で、口の手術入院。(1月)

結局、胃腸風邪になってしまい、手術室移動する10分ほど前に、手術延期。

手術できなかったから、、、心臓を先にということになったんだけど。

口が治らないと。。。離乳食も始めれなければ、飲み込み訓練、リハビリ(成長チェックの後からだと思うけど)はじめれないんだよね。

やっとやっと、頭を持ち上げて。。。うつ伏せもうちょっと。

段差(布団など)を利用すると、ほぼできるようになったんだけどね。



今年あたりからはまった、フエルトままごと作り。

キットのがいくつかあり(ハンバーグままごと、おにぎりセット、百均で売ってるスイーツのもの)それを持っていって、息子が寝たときにでも、ちょこまか作ろうかと。


1月のときは。。。

ぞうさんのガラガラを作った。いまではお気に入りのひとつ。

a0092091_228388.jpg



手作りおもちゃ作り、楽しいな。
[PR]

# by amimonodaisuki | 2011-02-18 22:09 | フエルト | Comments(4)

2011年

ゆっくりペースですが・・・

今年もよろしくお願いします。

私のメインプログは、こちら


息子は、来週19日入院、20日に口の手術予定。

喘息気味になって・・・やっとなんとか咳もおちついて。

いつもは風邪ひくと、ミルクの飲みもよくなくて、体重が思うようにのびなかったんだけど、今回はなんとか飲んでくれて、助かった。

目標の6kg超え。

手術がおわって数日後は、7ヶ月。


歯がはえてくる前に手術決まってよかった。


娘は、2歳7ヶ月。

2ヶ月ほど前からイヤイヤ期がピークに達し、操縦するのは至難の業。

保育園の保育士さんの操縦方法を試してみながら、なんとかイヤイヤにつきあってる。


少しはピークすぎてきたような気もしなくもないが・・・やっぱりいや!といいだしたら、とことんいやみたいで・・・

いいよ!といってくれるものがなかなかみつけれない。


いつの日かきいてみた。

「パパ、ママ、じぃちゃん、ばぁちゃん、プーさん(娘大好きなので)、○○(息子)ちゃん、誰が一番好き?」

「○○ちゃん」

即答だった。

「次は?」

ときいたら。

「ママ」とこたえてくれるかと思いきや、

「プーさん」


あ~


私、怒っちゃうからなぁ。


でもでも、寝るとき、保育園送迎は私でなければダメといいだし・・・



来週のつきそい入院したら、娘どうなるんだろう?今回は出産のときのように面会できないしね。私とは、ロビーでならなんとか会えるかもしれないけど、息子とは退院まで会えないだろうし。


二人の子供たち、お互いにがんばろうね。
[PR]

# by amimonodaisuki | 2011-01-14 12:19 | その他 | Comments(0)