保育園で・・・

毎月、娘のいってる保育園では、保育園全体でのお知らせ(行事予定など)と、自分のクラスのお知らせの紙がもらえる。


個々の成長も書いてあり、毎月楽しみ。


11月は、お弁当箱、お箸、ハンカチなどもままごとに加わったそうで・・・


他の友達は、娘より月齢が低い。
そのせいか。。。お弁当につめてもらったものを、友達と食べることを楽しんだり。。。
自分で!という年頃のクラスなので、ほとんどの子が自分で詰めて、友達と食べるまねをしたり。


うちの娘・・・自分でたくさんつめ(欲張りな娘だこと)、「いってきます」と友達と出かけるらしい。


ふふふ。


保育参観、2月。

楽しみだなぁ。


家でも、二階にあった、ままごといくつかを、百均の小さめな花柄の箱にいれ、一階に。

保育園いく前は一階で遊んだり二階で遊んだりしてたりしてたけど、いまは朝はなかなか起きず、絵本を読み聞かせるのが精一杯(朝と夜は読み聞かせをしている)。

More
[PR]

# by amimonodaisuki | 2010-12-14 21:01 | ままごと | Comments(1)

明日はお弁当の日(娘)

二歳4ヶ月の娘がいってる保育園は、年二回のみお弁当。

娘が寝たから(お昼から歯科検診にいったから、お昼ねしてなくて、7時すぎにはコテンキュー)

お弁当の準備。

2歳誕生日のとき、ランチプレートで作った、ワンワンと、うーたん。

すごくすご~く喜んでくれたから、またしても、ワンワン。

そして、保育園の手遊びでもやってるとみえる「トントントン、アンパンマン・・・」最近アンパンマン(テレビみせてないんだけど)大好きで。


ごはんのほうのいれものに、ワンワンとアンパンマン。
そして、ネットで調べた、うさぎさんがはねてるとこをウインナーで。

季節違うけど・・・保育園で初めてのお弁当。ということで、ママの嬉しい気持ちを、チューリップにたとえて、ウインナーのチューリップ。

おかずのほうには、お花の形に型抜きした豆腐ハンバーグ。うさぎの型いれ?(おかずケース?)に、かぼちゃの煮物。


ワンワンの耳は、ほうれん草をゆでて。

アンパンマンの顔は、ケチャップでご飯を味つけて。ウインナー、のりで各パーツ。

ワンワンの眼も、のりで。

あとは。。。余ったスペースに卵焼き。


画像は。。。。まだ出来上がってないから、なし。


きっと、友達どうしで、みせあいっこ?して食べるのかな~

明日の連絡ノートに書いてくれるだろう保育士さんからの一言(もしかしたら、口答かも)を楽しみに・・・


キャラ弁を作る気はもうとうなく(誕生日以外)、普通に、カニか、タコの形のウインナーに卵焼き、おにぎり、野菜いためぐらい作ろうかとおもったんだけど・・・

おもったより早く寝てくれたし、息子もつくり終わる寸前まで寝てくれてたから、ちょっとだけ頑張ってみた。


27日追記
a0092091_1118277.jpg



さつまいも、義父が昨日ボランティアで掘ってきて、少しもらってきたので、ふかしたものもいれてみた。
[PR]

# by amimonodaisuki | 2010-10-26 20:35 | りょうり | Comments(2)

久しぶりに

こっちのプログでも書こうかな。

いつもは、ここで子供たちのこと書いてます。


はじめての運動会。


子供たちだけで運動会が数日前(平日)にあったらしく・・・

先週土曜日は保護者も見れる運動会。


子供たちだけでの運動会も見たかったな。

運動会がはじまってすぐ、「はじまりのうた」「○○(市のキャラクター)体操」があったんだけれど、それはクラスのみんなのとこに並んで、一緒に。

2歳児クラスからは踊ったり歌ったりできてたけど、娘たちはつったてて。

保育士さんのほう向いてるから、写真もとれず(私からみると反対)。
たまに、砂遊びしてるし。

で、


体操の後半ほどにさしかかったとき。


急に、

保育士さんの真似して、

足を左右に動かし始めたではないか!

も~うれしくて・・・


自然に涙がでちゃったよ。

で、

手を動かしたり。


まだジャンプできないけど、

しようとしたり。




1歳児クラスの娘(ただいま2歳4ヶ月)は、跳び箱の山(一段分の跳び箱にマットのせて)、階段のぼりおり、お花畑のトンネル(透明のトンネルなんだけど外側にお花が)をくぐって、おおきな手づくり?のどんぐりをひとつひろって、保護者が抱っこして、りすさんのお口に(つくりもの)。

一緒に手をつないで・・・跳び箱にたどりついたら、手を離せばよかったんだけど・・・

演技が始まる前に待ってた入場門で泣いてしまって。保育士さんが「明日香ちゃん、どんぐり拾いにいこうか~」っとうまくいってくれて、なんとか泣き止んだとこだったので。

でもでも、ちゃんとりすさんにどんぐりあげれて。一時待機する場所で、「よく頑張ったね」と褒めてあげたよ。

カメラマンが、階段のところあたりで、写真をとってくれたはず。

クラス全員(といっても10人ほどだけど)が終わったところで、保護者、子供たちで集合写真をとってもらった。


2歳児クラスも演技終わったけど、娘はまだ帰ろうとしない。
未満児さんたちは自分たちの演技が終わるとほとんど帰ってしまってた。

で・・・

0歳児クラス、未就園児が終わって。


「そろそろ帰ろうか~10時になったし」

と誘って。

帽子(クラスの)と引き換えに「よくがんばったね」と刻印されてる金色のメダル。

うさぎ、ぞう、くまも刻印されてる。

保育士さんに、首からかけてもらって。

お土産も。

帰ってから、娘にあけさせたよ。

赤、黄色、緑の船、オレンジ色のじょうろがセットになった、お風呂、水遊びおもちゃ。

この日は、夕方、おたふくかぜの予防接種にいったので、


翌日、遊ばせた。


メダル、お土産もたせて、保育園の前で写真。


いい記念になりそう。


もうちょっとメダルの存在がどういうものなのかわかったら、もっともっと喜ぶんだろうな。


いっぱい「頑張ったね」とほめてほめて、ぎゅ~としたよ。

保育園二週間ちょいでの運動会。


パパにも翌日、「060.gifぱ~んぱ~かぱ~ぱ~ぱかぱかぱんぱんぱん」と表彰式の音楽をくちずさんで、首からかけてもらい。(土曜日は仕事、日曜日は休みだったので)


あまり喜んでなかったけど。


周りの、義父、私、パパが一番喜んだのかも。


思い出すたびに・・・あの感動がよみがえって、また泣いちゃいそうだけど。


来年は、保護者はゴール近くで見守ってる様子なので、娘ちゃんとできるか、今からドキドキ。下の息子も1歳3ヶ月になってるだろうから・・・ハイハイか、もし歩けてれば歩かせよう。(娘は1歩2歩は1歳から歩いたけど、20歩30歩になったのは下の息子が私のお腹の中にきた日の1歳3ヶ月だった)


きっと、もっと感動するんだろうな。

だって・・・


最近の息子、「あ~」「う~」から、少し話してるような言葉になってきて。


口の症状あるから。。。

宇宙語になりつつあるのを聞いて、ものすごく嬉しくて。


だから、運動会で、ハイハイができたら、そりゃ~もう。


来年はパパも見れるといいなぁ。


お弁当、なかったので、帰ってから、

運動会で食べてる気分で、

娘にお弁当を作ってあげた。

くま、お花の型抜きを使って、ご飯いれて、娘と作ったよ。

からあげ、ウンインナーいりの野菜いため、コロッケ、人参いり卵焼き。

つめてる段階から、早く食べたいみたいで、おねだり。

来年、再来年あたりはキャラ弁作ってというんではないだろうか?

それまでに練習しておかなくっちゃ。

26日はお昼たべおわるころ迎えにいって、2歳3ヶ月歯科検診。

27日はお弁当の日。年長さんはこの日、終園遠足だそうだ。
で、娘たちはお散歩ごっこのあと。

今度こそ、おにぎり作らないと。
[PR]

# by amimonodaisuki | 2010-10-21 10:39 | いくじ | Comments(2)

少しほっとしたよ。ダウン症ではなかった

染色体レベルでの検査、入院中にしてもらって、やっと今日結果がでた。


ダウン症、可能性低いといわれていたけど、結果聞いて、少しほっとした。

DNAレベルなど細かくみたら、なにかしらの症候群がみつかるかもしれないけど(そのつど検査になるみたい)今日の結果では異常なし。

入院中の先生の説明は、息子が寝てる病室とは違う部屋でだったけど、今日の初外来では当然一緒。

RSウイルス注射は来月から3月まで毎月うつらしい。先天性心疾患もってるから、仕方ないよね。

娘の風邪がうつって、息子がそれ以上(肺炎とか・・・)になっても困るし。

1ヵ月後でいいと小児外科ではいわれたけど、体重があまり増えていなかったのもあり、心臓のことも心配だし(専門の担当医ではないけれど)2週間後にしてもらった。

小児科はRSウイルス注射をうってもらう都合上、小児外科とは日にち合わせれなくて、循環器科の受診日にしてもらった。11時くらいにいって・・・身長、体重計って、11:30の診察、心臓のレントゲンをとって、循環器科(お昼から)


魔の二歳児のアスカ。今日も朝一でいって、帰ったらお昼。
診察室まで泣き声聞こえてたし(たぶん娘の声)、車でも自宅帰ってからも泣き喚いて。

ケンタが、おきてしまった。

夜中は立場逆点(ケンタの泣き声で娘が起きる)するから、お互い様だけど

でも・・・魔の二歳児。本当かも。四人育てた義母でさえ、お手上げ状態な娘なので。
[PR]

# by amimonodaisuki | 2010-08-18 14:49 | いくじ | Comments(9)

退院

日曜日、息子が初めて自宅に帰ってきた。

約1ヶ月半。面会に二時間くらいいっては、「バイバイ、またくるからね」の日々。

私が出産入院してるときは、さらにもどかしかった。

日中は寝ない息子。
抱っこで寝かせても、ベッドにもどすと、すぐ泣いて起きちゃう。

昨夜、今朝と、娘も起きちゃったよぉ。

娘との初対面、どんな反応するか、ドキドキだった。

「はじめまして、ぼく、ケンタ、これからお姉ちゃんよろしくね」と代弁。

娘「はじめまして。よろしく」もちろん、はっきりしてる言葉じゃないけど。でも確かに聞こえた。

二階のベッドに寝かせて、もう一度、はじめまして。

娘がたまに寝てた、ベッド。

「けんちゃんがねんねするベッドだよ。けんちゃんにあげようね」とベッドを娘の部屋から移動した日にいった。「けんちゃん」とベッド指さし。

でも、日曜日は、初対面でびっくりした?のと、ベッドをとられたので、泣いてしまった娘。

娘妊娠中に作った、うさぎのガラガラを渡し、「ガラガラしてあげて」というと、真剣な顔してあやしてた。

食事チェアとして使っていた、バウンサー。
息子を寝かせて、ゆらゆらしてると、娘もゆらゆら。動かしすぎてたけど。
そのあと、大好きなプーさんのせて、ゆらゆら。プーさんで練習してね。

昨夜、今朝と息子を旦那とともに世話してたら(ミルク、あやし)、娘がおきて、はじめてふてくされてた。
言葉かけたりしたけど・・・

ママの真似してお世話したいけど、自分も構ってほしい。

昨日は、ミルク飲ませながら、娘の遊びにつきあった。

一ヶ月半くらいしたら、きっと口の手術をするために、また他の病院に入院するだろう息子。
それまで、兄弟なかよくしてほしいな。
[PR]

# by amimonodaisuki | 2010-08-10 15:32 | いくじ | Comments(2)

明後日、一時退院

約1ヶ月半、転院先で入院してた息子。

日曜日に、7時間、母子同室でお世話など練習し、明後日退院が決まりました。

看護師さん、先生が「退院おめでとう」といってくれたけれど・・・次々みつかっていく症状、まだこれからも手術が続いていくこと・・・などを思うと、私的には、素直に喜べない、複雑な気持ち。

とはいえ、生まれてはじめて自宅に戻れるわが子。

一時退院でも、退院できることは、すごいことだね。


娘は2歳2ヶ月になり、「乾杯して」「けんちゃん(息子の愛称)、いく(病院)?」など、言葉もだいぶわかるようになってきた。

乾杯ブーム。友達から教えてもらって、そのまま何ヶ月も続いてる。
二歳児前後から、どうやら、乾杯ブームの子多いみたいだね。

トイトレ、日曜日から本格的にはじめ(それまでは朝だけだったり、オムツで一日すごしたり、トレパンの日があったり)、日中は、トレパン生活。お昼寝しそうになったとき、息子の病院いくときだけはおむつ。
夜は、まだまだ難しいだろうから、オムツ。

一日1回成功したり、しなかったりだったけど、昨日、今日は2回ずつ成功。

事後報告はしたり、しなかったり。
大好きな本やキャラクター、人形と一緒につれていくと、少しの間座っていられたりする。
息子が退院したら、また逆戻りしちゃうかもしれないけど、娘の気持ちも受け止めたいし、しばらくは気長に。

寒くなる前にはずれなかったら、来年かも。でも、保育園申請してるから、入園してら、もしかしたら、今年はずれるかも。
[PR]

# by amimonodaisuki | 2010-08-06 20:40 | いくじ | Comments(4)

生まれました

予定日より2日前、6月25日に、二人目、長男が誕生しました。
名前は、健太。

24日の夜に子宮口もひらきかけ、息子も下がってきだしてたようなんですが、翌日朝になってもあまり変化なく、もしかしたら子宮に問題あるかもとのことで、娘のとき同様、帝王切開に。

娘のときは胎盤でてくるあたりには全身麻酔に切り替えてもらいましたが、今回は終わるまで半身麻酔。あまり麻酔も効かなかったのか、後半は結構傷みも。

カンガルーケアできるときいていたけれど、口に問題あったようで、対面すらできず。
看護師さんに、息子は元気か出産後からそのつどきいていたせいか、夕方に先生から説明があり、やと対面できました。

でも、肛門のほうにも問題ありで2日後、転院してしまい・・・昨日生後1ヶ月になりましたが、まだ入院中。私だけ、昨日実家から戻ってきました。


携帯は・・・13年ほど前から使いはじめてましたが、健太にお金がかかるので、実家にいるうちにやめてしまいました。

今後はパソコンメールからの送受信になります。

って、携帯メールしてた人みてくれてるかわからないけれど。

息子は心臓にも問題ありで・・・3歳くらいまでは入退院の繰り返しになりそう。

娘のわがままぶり・・・私が入院してからすごい!いやとあまりいわないけれど、実家では首をふったり、寝転がって泣いたり。

二歳だし、ある程度覚悟はしてたけれど。
そんな娘ももうすぐ2歳2ヶ月。

わけがわからない言葉もだいぶ減って。

弟の写真みて(娘は面会できないので、まだ写真のみ)「ねんね」っていったり、写真に手をやり、寝かせつけのまねごとしたり。

搾乳してると、「けんちゃん」っていったり。(私たちが「けんちゃんのミルクだよ」と教えているので)

部屋など息子が退院するまでにすっきりしなくっちゃ。
[PR]

# by amimonodaisuki | 2010-07-26 13:49 | いくじ | Comments(3)

二歳になりました

a0092091_2282997.jpg

4日は娘の二回目の誕生日。

大した病気&けがをせず、ここまで元気で育ってくれて、ありがとう。

1日に、娘と、三色押しずし作って前祝い。(今月は私も臨月なので)

当日は、娘が一歳すぎからはまったキャラクター(わんわん、うーたん)をご飯で作った。

のりなどでパーツ作り、不器用な私には難しいので、わんわんは、いないいないしてるとこにした。目は隠れてるから鼻だけだし。

うーたんは、すこ〜しだけ頑張った。あまりかわいくないし耳の模様はしてないけど。ランチプレートのスペースもないし。(言い訳にすぎないけど)

二歳の「2」

友達から前に貰っていた、しまじろう、みみりんのゼリー型。桃ジュース(赤ちゃん向けの)とパイン缶詰、寒天使って。
みみりんのは午前中のおやつに。

ケーキは一時間早く旦那が帰ってきたけど(いつもは娘が寝て少したった9:30すぎ)入れ違いで熟睡してたので翌日。
チョコパウンドケーキ。
来年は…ケーキも作りたいな。

今週になって…「ねぇねぇ、これもってて(おもちゃ)」「ねんねなんて、いやだ」「こっち〜よ〜」「かんぱ〜い」「おいで〜」「わかった」

だいぶ理解できる言葉になってきたけど、「こっち〜よ〜」「おいで〜」(たいてい2階へ行く階段でいう)は笑える。

女の子らしい言葉を急にいったかと思うと…義父や旦那の影響で変な言葉がでてきたり。

娘の嬉しそうな笑顔をたくさん見れるよう、また一年育児楽しみたいな。
[PR]

# by amimonodaisuki | 2010-06-09 22:08 | いくじ | Comments(6)

娘の言葉

もうすぐ二歳になる娘、最近、急スピードで新しい言葉が増えている。


どこで覚えたの?と思われる言葉、私たちがいったらすぐ真似する言葉…

安易に話せない。

面白い使い方したり…笑える。

明日はどんな言葉覚えるのだろうか…
[PR]

# by amimonodaisuki | 2010-05-21 23:35 | いくじ | Comments(0)

娘の手伝い

a0092091_1554407.jpg

GWは実家で。
前夜、突然、娘が熱だし、どうしようかと思ったけど、朝には平熱。

これで熱だしたのは三回め。

いつもなら一日で下がる。
ってことで、行き先は実家だし、母は元看護師。

4月はじめからの風邪症状は続いていたけど、私も身重になってきて(妊娠9ヶ月)…休日のたびに一日何箇所か連れ回す旦那から避難するため。(娘のときは連休明け早々切迫早産入院した経験が)

毎日夕方から熱がでて、初日、熱さまシートを貼る。かなり泣かれたけど39度越したから…座薬もなかなか効かず(4時間後下がった)。

連休後半やっと平熱を保ち、団地内の裏庭→公園までいき遊ばせた。

牛乳と混ぜるだけのヨーグルト?(フ○ー○ェ)を娘にやらせ、家族で食べた。

昨日は友達親子がきて自宅BBQ。最近暑いし、ゼリーを作った。
白桃缶詰を一口サイズにし、そこにいちごゼリー液を。
混ぜるのはスプーンを使い娘と一緒に。

今日は、最近ボタン押したがる娘に、炊飯器のスイッチ。

二歳になったらもう少し手伝いできるかな?

写真は昨日作ったゼリー。お皿にいれてから食べたけど、その写真はないので…
[PR]

# by amimonodaisuki | 2010-05-10 15:54 | いくじ | Comments(0)