日々、娘を追いかける…

私が娘を追いかけると…面白いのか、さらに早く歩く(走り出しそう)。ケラケラ笑いながら。

最近体力なくなったのか、家の中、家の回り(庭など)で追いかけごっこすると、おっつかない。ってか疲れる。

そんな娘を今日は朝から一時間ちょい先にあるハイウェイオアシスに連れていった。
最近1ヶ月に一回は連れていってる。
目当ては、おせんべいの試食。

先月、歩いてたら娘でも遊べそうな滑り台、大好きなブランコ…を発見。
いつもちょっとしか滞在しないハイウェイオアシス。

今日はプログ友と会うために行ったのだが、少し早く着いたので、滑り台で遊ばせた。

友達とおしゃべりする間、初めて旦那にみてもらって、ゆっくり話ができて楽しかった。

ちょうど、フラダンスや演奏をやっていて、旦那と合流してからも、演奏聴いてたんだけど…

娘の大好きな「キラキラ星」私の大好きなジプリ音楽の「崖の上のポニョ」、娘は初めて聞いたと思われる曲…私も小さい頃から大好きな曲のひとつなんだけど(いまだに曲名がでてこない)娘は足で拍子とりながらご機嫌。

おにぎりなど食べながら、三人で遅い昼食。

more
[PR]

# by amimonodaisuki | 2009-10-25 22:48 | いくじ | Comments(0)

道路や歩道も歩けるようになったよ

9月の連休に実家泊まりにいき、ままごとの好きな娘は、雑誌の付録のお弁当セットをいれた小さなグラニーバッグを肩にかけて(自宅近くで1day shopをやっていたので、そのときにミニグラニーバッグとミニがま口ポーチを買っていた)お財布がわりにミニがま口ポーチもいれさせて、お買い物ごっこ。

台所ですわりながら遊んでいたんだけれど、肩にかけた途端、歩くこと10歩。

5歩までは自宅で2ヶ月くらいかかって歩けるようになってたんだけど。
突然だったからびっくりしたけれど、母と二人で感動を味わえてよかった。

実家の裏庭(団地なので)につれていくと、よちよち。20歩まで更新。

帰るまでに、30歩。

自宅帰ってきてからは室内を歩く歩く!

道路はまだ手をつながないと歩けなかったんだけど、最近になって、やっと歩けるようになった。

最初は手を途中でもつないでくれたんだけど、自信ついちゃったのか、振り払われてしまって、目的地につくのに時間がかかる。
だって、マンホール、植木がある場所、たばこのすいがら、石ころ・・・子供にとってはバギー時代には未知の世界がいっぱいなんだもん!

そんなこんなで、前回の日記から2ヶ月ほど放置してしまって・・・

コメントもらってたみなさん、ごめんなさい。

今朝は庭遊びしてる娘を公園までつれていき、砂遊び、すべり台・・・

雨が降る前に帰ってこれてよかった。(今はやんでるみたいだけど、お昼からまた降るだろうな)

、 このふたつのプログでもたまに更新してるので・・・よかったら。
[PR]

# by amimonodaisuki | 2009-10-17 12:37 | いくじ | Comments(0)

お久しぶり

a0092091_20283922.jpg

二週間ほど更新してなかった。

前の日記に書いた友達にプレゼントするスタイ、完成写真のせてなかったので。
ほとんど出来上がりをアップしてたからあまり変わらないけど。

二週間更新できなかった間、うちは…かなりバタバタ。家庭内が…

不安で不安で一週間、寝転んでも、夜中には座ってしばらく起きてたり。
旦那も終いに大丈夫?って聞いてくれたり。最後のほうは旦那も寝れないならカクテル飲む?と缶をくれたり。しかも私の好きなマンゴー味。

今は、少し回復したのか…

そんな中、支援センターで遊べるようになったオモチャをうちでつくってみることに。
工作は大の苦手な私。
段ボールに…折り紙でアン○○マンにでてくるメリ○○○ーズの形に切り抜き、口部分を旦那に頼んで段ボールごと切り抜いて中に餌(厚紙でつくった○や□、△の形につくって食事の絵を貼った)をいれれるようにした。
[PR]

# by amimonodaisuki | 2009-08-20 20:28 | いくじ | Comments(2)

スタイ、ほぼ完成

a0092091_9422130.jpg

友達の出産祝いに編んだもの。

なかなか編む暇がなくて…(というか時間あっても娘が起きてしまった)進まなかったけど昨日、お昼すぎから、ちょこまか続きを編み、最後は夜に…縁編み。

さっき、あと少し残っていた縁編みを完成させ、残りは糸始末のみ。

今日遊ぶはずだったけど…延期になり、今日暇みて糸始末しよう。

土曜日図書館で借りた、「こぶごぶ ごぼごぼ」(駒形克己作)

いま広げて見てる。

丸いものがいっぱい。色とりどりの丸が描かれてて、穴もあいてるから、娘も楽しんでる。

もう一冊は「ちゅうちゅう こねずみ」(きくちきょうこ作)ハンカチあそび絵本

茶×白のチェック生地のこねずみが描かれてて…

最後のほうに、ハンカチでこねずみの作り方がのってる。お話読みながらハンカチこねずみで動かしたら、娘も喜ぶかな~
[PR]

# by amimonodaisuki | 2009-08-03 09:42 | あみもの | Comments(6)

フリマ戦利品

a0092091_171547.jpg

a0092091_171538.jpg

市外の図書館で友達親子に会い、帰りにお買い物などしてから、前住んでた近くの商店街の七夕祭りに。

ボー○○カウトのコーナーのフリマはいつも掘り出し物があるので先にみる。

下に保冷剤が入っているお弁当容器。
トマト?の調味料いれ(へたのとこが蓋になってる)もついてて、容器の色はいまいちだけど娘とピクニックなどにはいいかも。
蓋はドーム状?になってるので、おにぎりやサンドイッチ(下との仕切り?が穴あいてるのでご飯はラップなどしないと無理)サラダなんかにいいかな。

本当はビニールのお弁当いれがついてたけど汚れがあったので、「いらないからその分気持ちまけてくれないかな」と聞いたら「他に何かほしいものあった?」というので、しばらく他もみて、「(入浴剤とハンドクリームのセット)これでいいです」といったら、ふたつで容器代と同じ値段にしてくれた。

リュックはそのあと別のお店でみつけ、値札もないので「いくらですか?」と聞くとリュックの中など値札貼ってないか調べて「(値札が)ついてないみたいだから○○円でどう?」というので、買った。
帰ってからみたら私が好きなメーカーだったので、よかった~と思った。


ベビーカーに座っていた娘に早速背負わせた。

女の子らしいPinkではないけど(ミニーの顔がついたPinkリュックは現在使っている)服などによって変えるのもいいかな。

図書館の児童室で友達親子を待っていたとき、動きたくて仕方ない娘をちょうど囲ってあってテーブルが真ん中にあるところに連れていき、遊ばせた。

どうぶつかくれんぼという、最初、色、右ページには動物の説明と鳴き声がかかれたものがついてて考えれるようになっている本。
次をめくると動物が。

本をめくれるようになった娘にはいいかな。
市外の図書館なので借りれなかったけど、近くの図書館でも見つけてみようかな。
乳幼児の紙芝居もあったよ。
[PR]

# by amimonodaisuki | 2009-07-26 17:01 | いくじ | Comments(0)

水遊び

ベビーバスを使って、水遊び。

この前近くの公園で足だけ水遊びさせたけど。

ベビー雑誌の付録の水遊びセット。

昨日はお風呂で遊ばせ、今日は水遊び。

ビニールバケツが底に穴があいてるのでシャワーのようにして、娘の頭に。

ボールは三色あり、ボールすくいも。

玄関先の日陰で遊ばせた。
[PR]

# by amimonodaisuki | 2009-07-14 19:14 | いくじ | Comments(0)

トマト

a0092091_821680.jpg

いつもは義父が収穫するけど今朝から鹿児島に県人会の研修でいないので私が。(8日夜帰ってくる)

外は雨が降っているので、ほんとは娘と一緒に収穫したかったけど傘さして、娘もだっこでは大変なので、娘が寝てるうちに収穫。

小さめのトマト、形が面白くて…

私のトマト好きが娘にも♪

プチトマトを玄関先においたら、以前勝手に食べてニコニコ♪

食べさせても嬉しそう。

そんな今日は、最初の子の流産処置した日。(今日で四年たった)

この雨はきっと嬉し涙かな~


娘にも「お姉ちゃん(性別わからないけど)の命日だよ。お空から、あなたのこと見に来てくれてるよ♪」と言ったら、ニコニコいい顔。

元気いっぱいの娘。今日も大好きなトマトを食べて、大きく育ってね♪

一才一ヶ月になり、本や地図を何度もペラペラめくって、お勉強中?(笑)

保健所の近くの保育所で一才から参加できる読み聞かせに午前中行こうかと。
月一回、予約制。
土砂降りだったら市バス使おうかな~
今のところだっこで歩き予定。
[PR]

# by amimonodaisuki | 2009-07-06 08:02 | その他のお裁縫 | Comments(4)

寝れない

7時までに洗濯を終わらせ、旦那のお弁当、娘の離乳食作り、電気使うことはなるべく終わらせないといけないから5:30~6時すぎには起きないと。

今日は先月第三金曜日に見学がてら参加した子育てサークルがある。

寝ないと…また午前中睡魔がきて娘がぐずった日にはイライラが増す。
昨夜、ぐずり中の娘を、最近やっと座ってくれるようになったラックに座らせ、私は夕食の準備。

時々みながら。

そしたら、麦茶をいれたストローマグを片手でもち、なおかつ、そのまま立っち。
立っちしてから…何秒かキープ。久しぶりの一人立っち。本人は一人立っちしてることに気づいてないよう。

more
[PR]

# by amimonodaisuki | 2009-07-03 01:22 | いくじ | Comments(1)

カモミール 途中経過

娘の誕生日翌日に実家帰って、その翌日にいったラベンダーのある公園で、アンケート答えて、私はカモミールの栽培セットをもらった。

植えたときの記事から、約3週間ほど。


今2cmほどに成長。

a0092091_9525748.jpg



a0092091_9534099.jpg


サボテンは自宅に3つほどあるんだけど、そのひとつは二階のWCの窓際に。
かいわれも、かなり前に何度か育ててて、まだ種が残ってたので、1ヶ月半くらい前?にセットした。

1つはわりと早く芽が出てきたけど、今でてきてる3つのうち残りの2つは最近。

今は雨がやんでるようなので、テレビのある部屋のベランダにだしてあるけど。


もうちょっと大きくなったら、容器からだして、土ごともう少し大きめの鉢に植え替えて・・・

娘が歩くようになったら
[PR]

# by amimonodaisuki | 2009-06-30 10:02 | ガーデニング | Comments(6)

かぼちゃパンツ

a0092091_16395623.jpg

a0092091_16395655.jpg

前に半額くらいで買った80のかぼちゃパンツ(これは後ろだけど。前は無地)。

初めて買ったんだけど、かわいくて…

夏向きに作れないかと義母にお願いしたら、青のかぼちゃパンツを作ってきた。
でもさ、色、柄からいくと戦時中のもんぺに(短いけど)似てる。

はかせても、「ちっともかわいくない」とどちらのもいうし。


プログ友&マイミクさんの作ったのがとってもかわいかったから(ポケットつき)同じくらいの年齢になったら、もうちょいかわいくみえるかな?

義母いわく、「スカートの方がかわい~」というけどこの前は「ワンピースは一才には似合わない」っていってたけど。

児童館でも二歳前の娘さんなどワンピきてかわいかったから、早く歩いて、似合うようになるといいな。


今は義父と三人で近くの森林公園へいってるはず。


私は娘以上に眠たい日が続き…

さっきすこしだけ寝た。ほんの数分。

今日は、ベーコンで巻いたロールキャベツのスープと、しょうが焼きをつくった。
旦那は仕事。
部長さんの送別会もあるらしく(4:30にバスがきてお店にいくらしいからそろそろかな)帰りは9時くらいかな~っていってた。夕食はいらないみたいだし。
旦那がいない土曜日に義母がくることもあるから平気だけど、今日明日は文句言われずに帰っていってほしいな。

来週の土曜日は一才1ヶ月に。

一才になってから、より高速ハイハイ、つたい歩き、甘えん坊、わがまま…とすごいので1ヶ月が早かった気がする。
まだ一週間あるけどね。
[PR]

# by amimonodaisuki | 2009-06-27 16:39 | その他のお裁縫 | Comments(0)