タグ:保育園 ( 5 ) タグの人気記事

検定試験が…

先週8日は仕事の検定試験だった。結果は明日か明後日にはわかるのかな~

来月はまた違う検定試験があるから、昨夜は、テキスト読んで、ワークブックを少しして…

入社してすぐの検定試験と今回は内容も重なるから、多少いいかな。

でもより専門的になるし、入社してすぐの検定試験は試験対策だけの研修で、仕事しながらじゃなかったけど、11月末からは仕事しながらになってるから、結構きつい。

仕事の悩み&おもしろさもでてきた今…検定試験は合格していかないと次のステップには進まない。

more
[PR]

by amimonodaisuki | 2014-01-13 06:13 | いくじ | Comments(0)

あけましておめでとうございます

ゆっくりプログに遊びにきてくれて、ありがとうございます!
今年もゆっくり更新になるかと思いますが…よろしくお願いします。

我が家のお正月は、義父と同居しだしてから毎年、義母、義兄兄弟(旦那いれて4人)夫婦、高1の甥、3月で2歳になる姪が元旦に集まります。
今回は義兄(長男)はこないし、姪のママは二人め妊娠中でつわりみたいなので、嫁は私だけ。
2番目の義兄の嫁さんは、私たちの結婚式にはじめて会っただけ。いつも義兄と甥のみ。
長男の嫁さんも子供がいないからか、去年からきてません。

more
[PR]

by amimonodaisuki | 2014-01-03 06:30 | いくじ | Comments(0)

療育教室から保育園へ

息子は色んな合併症持って生まれ、だいたいの手術を終わらせ(いくつかは残っている状態ではあったけど)療育教室すすめられてたので一歳4ヶ月から通っていた。
夏を過ぎようとした頃から、保育園どうかなといわれ、私も仕事探し。
9月にある職業の面接やら試験やら受け、10月の二週目から仕事開始。
息子は9月末くらいに園長先生と面談やら、私が話してる間はクラスの子と一緒に過ごさせてもらい、なじめるかみて…
私の仕事開始日から保育園。娘と同じとこだから安心。
来週から3ヶ月め。

more
[PR]

by amimonodaisuki | 2013-12-07 21:31 | 仕事 | Comments(0)

明日はお弁当の日(娘)

二歳4ヶ月の娘がいってる保育園は、年二回のみお弁当。

娘が寝たから(お昼から歯科検診にいったから、お昼ねしてなくて、7時すぎにはコテンキュー)

お弁当の準備。

2歳誕生日のとき、ランチプレートで作った、ワンワンと、うーたん。

すごくすご~く喜んでくれたから、またしても、ワンワン。

そして、保育園の手遊びでもやってるとみえる「トントントン、アンパンマン・・・」最近アンパンマン(テレビみせてないんだけど)大好きで。


ごはんのほうのいれものに、ワンワンとアンパンマン。
そして、ネットで調べた、うさぎさんがはねてるとこをウインナーで。

季節違うけど・・・保育園で初めてのお弁当。ということで、ママの嬉しい気持ちを、チューリップにたとえて、ウインナーのチューリップ。

おかずのほうには、お花の形に型抜きした豆腐ハンバーグ。うさぎの型いれ?(おかずケース?)に、かぼちゃの煮物。


ワンワンの耳は、ほうれん草をゆでて。

アンパンマンの顔は、ケチャップでご飯を味つけて。ウインナー、のりで各パーツ。

ワンワンの眼も、のりで。

あとは。。。余ったスペースに卵焼き。


画像は。。。。まだ出来上がってないから、なし。


きっと、友達どうしで、みせあいっこ?して食べるのかな~

明日の連絡ノートに書いてくれるだろう保育士さんからの一言(もしかしたら、口答かも)を楽しみに・・・


キャラ弁を作る気はもうとうなく(誕生日以外)、普通に、カニか、タコの形のウインナーに卵焼き、おにぎり、野菜いためぐらい作ろうかとおもったんだけど・・・

おもったより早く寝てくれたし、息子もつくり終わる寸前まで寝てくれてたから、ちょっとだけ頑張ってみた。


27日追記
a0092091_1118277.jpg



さつまいも、義父が昨日ボランティアで掘ってきて、少しもらってきたので、ふかしたものもいれてみた。
[PR]

by amimonodaisuki | 2010-10-26 20:35 | りょうり | Comments(2)

久しぶりに

こっちのプログでも書こうかな。

いつもは、ここで子供たちのこと書いてます。


はじめての運動会。


子供たちだけで運動会が数日前(平日)にあったらしく・・・

先週土曜日は保護者も見れる運動会。


子供たちだけでの運動会も見たかったな。

運動会がはじまってすぐ、「はじまりのうた」「○○(市のキャラクター)体操」があったんだけれど、それはクラスのみんなのとこに並んで、一緒に。

2歳児クラスからは踊ったり歌ったりできてたけど、娘たちはつったてて。

保育士さんのほう向いてるから、写真もとれず(私からみると反対)。
たまに、砂遊びしてるし。

で、


体操の後半ほどにさしかかったとき。


急に、

保育士さんの真似して、

足を左右に動かし始めたではないか!

も~うれしくて・・・


自然に涙がでちゃったよ。

で、

手を動かしたり。


まだジャンプできないけど、

しようとしたり。




1歳児クラスの娘(ただいま2歳4ヶ月)は、跳び箱の山(一段分の跳び箱にマットのせて)、階段のぼりおり、お花畑のトンネル(透明のトンネルなんだけど外側にお花が)をくぐって、おおきな手づくり?のどんぐりをひとつひろって、保護者が抱っこして、りすさんのお口に(つくりもの)。

一緒に手をつないで・・・跳び箱にたどりついたら、手を離せばよかったんだけど・・・

演技が始まる前に待ってた入場門で泣いてしまって。保育士さんが「明日香ちゃん、どんぐり拾いにいこうか~」っとうまくいってくれて、なんとか泣き止んだとこだったので。

でもでも、ちゃんとりすさんにどんぐりあげれて。一時待機する場所で、「よく頑張ったね」と褒めてあげたよ。

カメラマンが、階段のところあたりで、写真をとってくれたはず。

クラス全員(といっても10人ほどだけど)が終わったところで、保護者、子供たちで集合写真をとってもらった。


2歳児クラスも演技終わったけど、娘はまだ帰ろうとしない。
未満児さんたちは自分たちの演技が終わるとほとんど帰ってしまってた。

で・・・

0歳児クラス、未就園児が終わって。


「そろそろ帰ろうか~10時になったし」

と誘って。

帽子(クラスの)と引き換えに「よくがんばったね」と刻印されてる金色のメダル。

うさぎ、ぞう、くまも刻印されてる。

保育士さんに、首からかけてもらって。

お土産も。

帰ってから、娘にあけさせたよ。

赤、黄色、緑の船、オレンジ色のじょうろがセットになった、お風呂、水遊びおもちゃ。

この日は、夕方、おたふくかぜの予防接種にいったので、


翌日、遊ばせた。


メダル、お土産もたせて、保育園の前で写真。


いい記念になりそう。


もうちょっとメダルの存在がどういうものなのかわかったら、もっともっと喜ぶんだろうな。


いっぱい「頑張ったね」とほめてほめて、ぎゅ~としたよ。

保育園二週間ちょいでの運動会。


パパにも翌日、「060.gifぱ~んぱ~かぱ~ぱ~ぱかぱかぱんぱんぱん」と表彰式の音楽をくちずさんで、首からかけてもらい。(土曜日は仕事、日曜日は休みだったので)


あまり喜んでなかったけど。


周りの、義父、私、パパが一番喜んだのかも。


思い出すたびに・・・あの感動がよみがえって、また泣いちゃいそうだけど。


来年は、保護者はゴール近くで見守ってる様子なので、娘ちゃんとできるか、今からドキドキ。下の息子も1歳3ヶ月になってるだろうから・・・ハイハイか、もし歩けてれば歩かせよう。(娘は1歩2歩は1歳から歩いたけど、20歩30歩になったのは下の息子が私のお腹の中にきた日の1歳3ヶ月だった)


きっと、もっと感動するんだろうな。

だって・・・


最近の息子、「あ~」「う~」から、少し話してるような言葉になってきて。


口の症状あるから。。。

宇宙語になりつつあるのを聞いて、ものすごく嬉しくて。


だから、運動会で、ハイハイができたら、そりゃ~もう。


来年はパパも見れるといいなぁ。


お弁当、なかったので、帰ってから、

運動会で食べてる気分で、

娘にお弁当を作ってあげた。

くま、お花の型抜きを使って、ご飯いれて、娘と作ったよ。

からあげ、ウンインナーいりの野菜いため、コロッケ、人参いり卵焼き。

つめてる段階から、早く食べたいみたいで、おねだり。

来年、再来年あたりはキャラ弁作ってというんではないだろうか?

それまでに練習しておかなくっちゃ。

26日はお昼たべおわるころ迎えにいって、2歳3ヶ月歯科検診。

27日はお弁当の日。年長さんはこの日、終園遠足だそうだ。
で、娘たちはお散歩ごっこのあと。

今度こそ、おにぎり作らないと。
[PR]

by amimonodaisuki | 2010-10-21 10:39 | いくじ | Comments(2)